琉球の勢いが止まらない!! J1昇格候補の大宮を撃破し、開幕2連勝を達成!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月02日

鈴木が2戦連続の2ゴール、中川は3アシストの大活躍!

開幕戦に続き、攻撃陣が爆発した琉球。とりわけ、中川(右)は4得点中、3得点に絡む大活躍!写真:田中研治

画像を見る

 3月2日、J2・2節が行なわれ、NACK5スタジアムでは大宮と琉球が対戦した。

 開幕戦はドローに終わった大宮は前節同様に3-4-2-1の布陣でスタート。今季から指揮を執る高木琢也監督はシャドーに大前元紀、最前線にフアンマ・デルガドを起用し、リーグ戦初勝利を目指す。

 一方、今季から初めてJ2を戦う琉球は、攻撃の核である富所悠が欠場。その他は前節と同様のメンバーで挑み、4-2-3-1の布陣で開幕2連勝を狙った。

 試合は序盤から互いに良さを見せ、アグレッシブな展開となる。そうした状況で先手を取ったのはアウェーの琉球だ。16分に中川風希がゴール前に持ち込むと、右足のインサイドで絶妙なスルーパスを供給。これを受けた田中恵太が冷静にGKとの1対1を制し、先制点を奪った。

 しかし、その直後に大宮も反撃。19分、FKを得ると、キッカーの大前はサインプレーを選択。大外にボールを送ると、山越康平がヘディングで中へ折り返す。ゴール前でフアンマが競り勝ち、右足で同点ゴールを捻じ込んだ。
 
 以降も互いに積極的に攻撃を仕掛け、攻守が目まぐるしく変わっていく。だが、2点目は互いに奪えず、1-1で前半を終えた。
 

 迎えた後半、大宮が立ち上がりからラッシュをかける。46分に左サイドでボールを受けた中村太亮がクロスを供給。中央で大前がヘディングで合わせるが、惜しくもこれは琉球のGKダニー・カルバハルのセーブに阻まれる。以降もリズム良くパスをつなぎながら、相手陣内へ侵入。決定機も何度か作り、試合の主導権を掴む。
 
 だが、この流れを断ち切ったのは琉球のストライカー・鈴木孝司だ。56分、田中がグラウンダーのミドルシュートを放つと、コースに入っていた中川がトラップ。最後は中へ折り返し、鈴木が勝ち越し弾を決めた。さらに直後の59分にも鈴木がネットを揺らし、さらにリードを広げる。

 こうなると、琉球の勢いが止まらない。61分には、中川のラストパスを左サイドで受けた上門知樹がシザースを挟んで左足を一閃。逆サイドネットに突き刺さり、4点目を奪った。
 
 琉球は終盤に2点を返されたものの、逃げ切って4-3で大宮を撃破。鈴木の2試合連続2ゴールなどで、J2昇格初年度ながら開幕2連勝を果たした。
【関連記事】
楢﨑正剛が引退セレモニーで現役生活24年の想いを吐露。戦友・川口能活のサプライズ登場には笑顔
【松木安太郎のJ2順位予想】安定感抜群の町田が優勝する可能性は大いにある。降格組は苦戦を強いられるか
【平畠啓史のJ2順位予想】長崎の手倉森新監督に注目。ウタカを獲得した甲府や実力者を加えた徳島にも期待
J2最新版「推定市場価格ランキング」トップ30! 最多9人を送り込んだのは…
【鹿島】「納得できなかった」ブーイングを浴びせるサポーターに内田篤人は何を求める?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ