• トップ
  • ニュース一覧
  • 「とても素晴らしく、とても予想外」 STVVの快進撃にクラブOBからエールも! 週末には注目の”日本人対決”が実現か

「とても素晴らしく、とても予想外」 STVVの快進撃にクラブOBからエールも! 週末には注目の”日本人対決”が実現か

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月22日

ともにPO進出のために勝利を目指す

シャルルロワで調子を上げている森岡に対し、冨安らSTVVの守備陣がどう対峙するのか。勝敗が順位を大きく左右しそうなだけに、国内でも注目の一戦となる。(C) STVV、Getty Images

画像を見る

 プレーオフ1(PO1)参戦を目指すシント=トロイデン(STVV)にとって、今週末の試合はとても重要な試合になりそうだ。

 ベルギーリーグではレギュラーシーズン終了後、上位6チームが総当たり戦を行なうPO1が開催される。そこで1位になったチームがリーグ優勝と認定され、上位チームにはチャンピオンズ・リーグ出場など欧州カップ戦への参加権などが付与される仕組みだ。

 日本代表の冨安健洋、遠藤航らを擁するSTVVは現在、PO1出場圏内の5位につけており、6位以内を狙える位置にいる。さらにPO1進出の可能性を高めるためには、少しでも勝点を積み重ねておきたい状況だ。

 ベルギーのサッカー専門誌『VOETBAL Belgie』によれば、元ベルギー代表のガイ・バースミッセンが「今年のSTVVが辿った道すじはとても素晴らしく、とても予想外だった。開幕当初、彼らの上位進出を予想している人はほぼいなかった。劣勢で試合が進んでも、それをひっくり返す実力がある」と称賛した。

 また、同クラブのOBであり、元ベルギー代表のオディオン・ポレウニスが「彼らはトップ6に値する」と激励を寄せたと報じている。

「彼らはとてもうまくやっていると思う。トップ6に達する可能性は、現時点ではまだ50%もあるとは言い切れないけれど、きっとSTVVは高みへ到達するはず。カギを握っているのは次の2試合だ。ここを乗り切って、彼らが成功することを祈るよ。これだけ一生懸命、リーグ戦で戦ってきている。今年のチームの頑張りは、彼らの望む順位に値するはずだ」

 STVVは今週末にシャルルロワと対戦し、その後はクラブ・ブルージュ、ムスクロン、ヘントとの対戦を控える。

 シャルルロワはSTVVと5ポイント差の8位につけ、6位以内に入る可能性を残している。さらに、今冬アンデルレヒトからレンタルで加入した森岡亮太が前節、前々節とトップ下で出場し、2試合連続でPKを獲得するなど活躍。チームもここ2試合負けなしと調子を上げている。

 STVVの冨安&鎌田大地らとシャルルロワの森岡の“日本人対決”も実現しそうな注目の一戦。果たしてPO1に近づくのはどちらのチームか。現地でも注目されている。
【関連記事】
「こんなの今まで見たことがない」STVVが去った後の美しいロッカールームに対戦相手が感銘を受ける
STVV木下康介が終了間際に劇的な決勝弾! 途中出場からわずか“3分”でラッキーボーイに!
「国内レベルを超越している」「交代させると突進してくる(笑)」 STVV指揮官が冨安、鎌田に言及!
本田圭佑のACLでの日本”帰還”に豪メディアが期待感! 「ケイスケの名前が力を発揮する時が来た」
「彼らは必ず進化する」 かつて名古屋を率いた名将がベルギーでプレーする日本人選手の力量に”太鼓判”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ