• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これがビッグクラブってやつでしょ?」アヤックスの俊英MF、マドリー戦でのVAR判定に嘆き節

「これがビッグクラブってやつでしょ?」アヤックスの俊英MF、マドリー戦でのVAR判定に嘆き節

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月14日

アヤックス指揮官も不満を吐露

VARによる判定の末に取り消されたタグリアフィコの、“幻”の先制ゴールの場面を押さえた一枚。マドリーの守護神クルトワの近くに立つタディッチのポジションがオフサイド判定となったようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月13日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝トーナメント1回戦第1レグで、アヤックスはレアル・マドリーに1-2と敗れた。

 この試合で大きな分岐点となったのは、37分のシーンだった。現王者マドリーに臆することなく戦ったアヤックスは、右CKからゴール前でのルーズボールをニコラス・タグリアフィコが頭で押し込んで先制点をもぎ取ったかに思われたが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)判定の末、オフサイドとジャッジされて取り消されたのだ。

 この決勝トーナメントからCLでも導入されたVARがさっそく働いた格好となったが、映像を確認すると、オフサイドとなったアヤックスのドゥシャン・タディッチはライン上にいるようにも見えなくはなかった。

 その後、60分に先制されながら75分に追いついたアヤックスだったが、87分に勝ち越し弾を決められて敗戦。アウェーゴール2つを奪われる厳しい一戦となった。
 
 試合後、当然、アヤックス側はVAR判定への不満を吐露。指揮官のエリク・テン・ハーグは、「今夜、私はとても良いアヤックスを見たよ。ワールドクラスだったと思う」と自軍の健闘を称えたうえで次のように話している。

「あの判定は我々にとって不利に働いた。最初のゴールは有効だったと思う。認められなかったことは残念だし、ああいった判定はこのレベルの戦いにおいて、すべてを変えてしまうということを学んだ」

 そんな指揮官よりも辛辣な言葉を口にしたのは、司令塔のフレンキー・デヨングだ。今シーズン終了後にマドリーの宿敵バルセロナへの加入が決まっている俊英は、VAR判定へ苦言を呈している。

「僕らは上手くやった。ただ、僕らのゴールが認められなかったことは残念でしかないよ。たぶんこれがビッグクラブに有利に働くということなんでしょ? それでも僕らは諦めなかったし、後半は試合をひっくり返す可能性もあった。それが結果に繋がらなかったのは残念だ」

 王者を相手に好戦を繰り広げながらも、判定に泣いたアヤックス。はたして彼らは、サンティアゴ・ベルナベウでの第2レグで逆転劇を演じることができるのか。そのプレーに注目したい。
【関連記事】
「可哀想なお兄ちゃん…愚かな発言は止めるべき」イカルディ妹がワンダ・ナラを痛烈批判!
ペップがディバラ視察にクラブCEOを派遣? 「獲得には最低130億円が必要」とイタリア紙報道
ソン・フンミンの鮮やかボレー炸裂! トッテナムがドルトムントに3発を食らわせてCL8強へ前進
「戦術的すぎる…」マンCに歴史的大敗を喫したチェルシー。一部の選手がサッリの手腕に不満を吐露!?
「ジダンは翼を広げて待っている」チェルシーが次期監督にスーパーレジェンドを招聘か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ