• トップ
  • ニュース一覧
  • 互角の戦いを見せながらもVARに泣いたアヤックス…試合巧者ぶりを発揮したマドリーが敵地で先勝

互角の戦いを見せながらもVARに泣いたアヤックス…試合巧者ぶりを発揮したマドリーが敵地で先勝

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月14日

マドリーは数少ないチャンスを決めきる。

ヴィニシウス(左)の完璧なお膳立てからベンゼマ(右)が先制ゴールを奪取。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月13日に開催されたチャンピオンズ・リーグのラウンド・オブ16第1レグ、アヤックスとレアル・マドリーの一戦は、2-1でアウェーのマドリーが勝利した。

 最初にゴールネットを揺らしたのは、アヤックスだった。37分、右CKからDFのマタイス・デリフトが狙ったヘディングシュートをGKティボー・クルトワが弾き、ゴール前に浮いたボールをニコラス・タグリアフィコが頭で押し込んだのだ。

 だがこれは、のちにVARによってオフサイドの判定が下る。厳しすぎるジャッジにも思われたが、ゴールは取り消された。

「真の」先制ゴールはマドリーに生まれた。60分、ヴィニシウス・ジュニオールが左サイドをスピードに乗ったドリブルで突破。対峙するヌサイル・マズラウィを振り切ると、内に切れ込んでカリム・ベンゼマにパスし、ナンバー9はこれを落ち着いて決めた。
 

 ただ、アヤックスはこれに落胆せず、その後もボールを支配し、王者マドリーを攻め立てる。そして75分、ダビド・ネーレスが左から流し込んだクロスにハキム・ジイェフが中央で合わせ、同点に追いついた。

 この同点弾でアヤックスは第2レグに望みをつないだかに思われたが、86分、ダニエル・カルバハルのセンタリングを、ベンゼマに代わって入っていたマルコ・アセンシオに押し込まれる。ゲームとボールを支配していたのはアヤックスだったが、最後に笑ったのはマドリーだった。

 若さ溢れるアヤックスに対し、試合巧者ぶりを発揮したマドリー。第2レグはマドリーの本拠地サンティアゴ・ベルナベウで3月5日に開催される。
 
【関連記事】
ソン・フンミンの鮮やかボレー炸裂! トッテナムがドルトムントに3発を食らわせてCL8強へ前進
ドルトムントの俊英サンチョ、CL決戦前にパスポートを忘れて飛行機を遅らせるまさかの“凡ミス”!
パリSGが“赤い悪魔”を敵地でねじ伏せる! ポグバ退場のマンUはベスト8進出に暗雲が
「ユベントス内紛」の舞台裏…敏腕経営者は直属の部下に裏切られた
「いよいよカガワの出番だ!」地元メディアが香川真司の“次節・初スタメン”を一斉に報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ