• トップ
  • ニュース一覧
  • 「とんでもないロケットだ!」衝撃の“塩谷弾”がアジアカップ・ベストゴール30で堂々2位!

「とんでもないロケットだ!」衝撃の“塩谷弾”がアジアカップ・ベストゴール30で堂々2位!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月05日

大迫の技ありショットも17位にエントリー

ウズベク戦で塩谷(右から3人目)が決めたスーパーミドル弾。大会が全日程を終えたいまも、やはり評価が高い。(C)AFC

画像を見る

 史上最多5度目のアジアカップ制覇を狙った日本代表の野望は、はかなくも決勝の舞台でついえた。カタール代表にふたつのゴラッソでリードを奪われ、終盤に南野拓実の一撃で1点差に詰め寄ったものの、VARによるPK判定で3点目を決められて万事休す。悔しい準優勝に終わった。

 あのファイナルから早や4日が経過したが、今回のアジアカップ2019を彩った“ベストゴール30”をセレクトしたのが、世界的ネットワーク『Fox Sports』アジア版だ。「今大会では実に51試合で130ゴールが生まれた。1試合で2.3点というまずまずのアベレージだ」とし、「独断と偏見で30ゴールをランキング化してみた」と、カウントダウン形式で発表している。

 日本代表の全13ゴールからは、ふたつのゴールがランクインした。

 まず17位に選ばれたのが、初戦のトルクメニスタン戦で大迫勇也が決めた同点ゴールだ。原口元気のパスを中央で受けて、相手DFに囲まれながらも鋭い反転からねじ込んだあのショットだ。同メディアは「オオサコはこの試合でより重要なゴール(逆転弾)も決めているが、鮮烈な印象をア与えたのはこちらのほうだ。圧倒的な個人技を発揮した」と称えている。

 そして堂々2位に食い込んだのが、グループリーグ第3戦のウズベキスタンで飛び出したスーパーショットである。1-1で迎えた58分、ペナルティーアーク付近にこぼれた球を、豪快に左足でインパクトしたのが塩谷司だった。唸りを上げて敵ゴールネットに突き刺さった衝撃弾が決勝点となり、日本のグループ1位突破を確定させた。『Fox Sports Asia』は「アル・アインのスターが決めたのは、言うなれば“とんでもないロケット”だ」と表現し、「相手ディフェンスのお粗末なクリアに対して、シオタニはなんら迷うことなく引き金を引いた。ゴールに向かって一直線に進む、阻止不可能なストライクだった」と評している。

 
 ちなみに、1位に選ばれたのは中国代表のウー・レイがフィリピン戦で挙げた甘美なループショット。北海道コンサドーレ札幌のタイ代表MFチャナティップ・ソングラシンの一撃が4位に入り、トルクメニスタン代表MFアルスラン・アマノフが日本戦で蹴り込んだ強力ミドルが5位、ウズベキスタン代表のFWエルドール・ショムロドフが槙野智章と三浦弦太を手玉に取って決めたゴールが、10位に食い込んでいる。

 ただ──。日本との決勝でカタール代表のFWアルモエズ・アリが魅せたバイシクル弾、さらにMFアブデルアジズ・ハティムが世界を驚かせた左足ミドル弾は、ともにまさかの選外となった。やや「???」なランキングとなっているのも確かだ。
【関連記事】
「日本代表は産みの苦しみを味わった」FIFA公式がアジアカップ2019を“驚き”とともに総括!
イラン代表の次期指揮官に“W杯準優勝監督”が急浮上!「4年契約が成立目前」とも
「なんてバカげたPKだ!」「決勝が壊れた」吉田麻也へのVAR判定に海外ファンから同情&批判の声が|アジア杯
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
【ウズベキスタン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ