• トップ
  • ニュース一覧
  • <2018ベストヒット!>「イヌイのゴールが凄い!」「日本じゃなくて良かった…」ベルギー戦の死闘をあの大物コンビが激賞!――ロシアW杯編Vol.2

<2018ベストヒット!>「イヌイのゴールが凄い!」「日本じゃなくて良かった…」ベルギー戦の死闘をあの大物コンビが激賞!――ロシアW杯編Vol.2

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月29日

2018年の名場面をヒット記事で振り返る!

 2018年の名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返るこの企画。今回は、ロシア・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦、ベルギー戦の激闘を報じたなかで反響の大きかった記事を紹介したい。現在世界ランキング1位に君臨するベルギーをあと一歩まで追い詰めた日本代表。その戦いぶりを元イングランド代表の重鎮たちが絶賛した。
記事初掲載:2018年7月3日
 
――◆――◆――
 
日本代表にとっては痛恨の逆転負けながら、ベルギーとのベスト8を懸けた激闘は世界中のサッカーファンやメディア関係者を熱狂させた。
 
 そのひとりが英公共放送『BBC』でキャスターを務める元イングランド代表FWのガリー・リネカーだ。試合中から興奮気味にツイッターを更新。
 
「イヌイの凄いゴール!」
「この大会はマジでヤバいことになってきた」
「イングランドの相手が日本じゃなくて感謝!」
などと投稿。そして2-2になった直後には「これからの時間は地獄だ。それ以上かもしれない。もしテレビが観れるなら是非とも『BBC ONE』を付けてほしい」とフォロワーに視聴を薦めた。そして、ワールドカップのノックアウトラウンドで0-2からの大逆転が起こったのは、1970年大会の西ドイツ対イングランド戦以来だというトリビアも紹介している(前者が3-2で勝利)。
 
 同じく『BBC』の解説者で元イングランド代表FWのアラン・シアラーも白熱の攻防戦を激賞。「今回のワールドカップは素晴らしいエンターテインメントになっている。今日の試合もまたグレイトだった!」と褒めちぎった。
 
【関連記事】
<2018ベストヒット!>「日本は3連敗するかもしれない。でも…」英誌の熟練記者が“代表バッシング”にモノ申す!――ロシアW杯vol.3
<2018ベストヒット!>【セルジオ越後】番狂わせでもなんでもない。この日のコロンビアなら勝って当然だ――ロシアW杯編vol.1
「満男さん!!」仏移籍決定の昌子源が公開した“とんでもなく豪華な同窓会写真”にファン騒然!
「愛がすごい」仏移籍の昌子源に同期の土居聖真がエール! "92年組"の貴重な2ショットを公開
Jリーグ10クラブの最高額はどこ? FIFAがロシアW杯分配金のクラブ別支給額を全公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ