• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】前回は5失点の大敗…草津東は昨年と同じ初戦の相手、青森山田に雪辱を果たせるか

【選手権】前回は5失点の大敗…草津東は昨年と同じ初戦の相手、青森山田に雪辱を果たせるか

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2018年12月29日

エースをはじめとする2年生の出来が命運を左右する

攻撃の要、2年生エースの渡邉。県準決勝ではハットトリックの大活躍も見せた。写真:安藤隆人

画像を見る

 なんと初戦は2年連続で、青森山田との対戦だ。組み合わせが決まった時、2年生エースストライカーの渡邉颯太は「正直、『またか』と思いましたが、すぐにこれで自分たちがこの1年間でどれだけ成長できたかが分かると、気持ちが前向きになりました」と語ったように、2年連続同一カードは選手たちにとって、大きなモチベーションとなっている。
 
 前回は0−5という大敗を喫した。力の差をまざまざと見せつけられる敗戦に、草津東のイレブンは涙にくれた。あれから1年、メンバーの入れ替わりがあるが、その時から自分たちが全国レベルにおいてどの位置にいるかをはっきりと知る時がやってきた。
 
 前回のピッチに立っていたのはスタートでは渡邉のほか、MF山本佳輝、夘田康稀、栗山高季で、MF平田侑暉と橋本卓成が途中出場だった。だが、栗山がインターハイを最後に受験に専念することになったため、経験者は5人。昨年の悔しさを肌で感じている彼らが中心となって、初戦に向けて準備に余念がない。
 
 攻撃の中核を担うのが渡邉、山本と小酒井新大のダブルボランチ。ポストプレーから裏への抜け出し、クロスからのフィニッシュと前線での仕事をすべて引き受ける渡邉に、良質のボールを供給するのが山本と小酒井だが、本来は栗山が左サイドから抜群の切れ味を持つドリブルで進入し、渡邉とのコンビでゴールを陥れる役割を担っていた。正直、彼の抜けた穴は相当大きいが、左サイドハーフのレギュラーとなったMF川崎寛太も足下の技術に優れ、スピードに乗ったドリブルを得意とするだけに、彼の躍動がチームの命運を分けるひとつの要素となるだろう。
 
 このポジションには右サイドハーフを務める橋本もこなすことができ、運動量豊富で広範囲をカバーできる橋本が左に入って、右には右サイドのスペシャリストであるMF遠座隆太が入って、アクセントを加えるオプションもある。
 

右サイドからの高速クロスを得意とする2年生MFの遠座。写真:安藤隆人

画像を見る

 とはいえ、やはり渡邉の存在がこのチームの一番の武器であることは間違いない。加えて小酒井、川崎、遠座も渡邉と同じ2年生で、この2年生の出来がリベンジ達成の大きな鍵となる。
 
 守備面ではキャプテンで精神的支柱のGK加藤直、夘田と小林佑衣斗のCBコンビが軸となり、粘り強い守備を見せる。加藤のコーチングとキックがひとつのキーとなり、破壊力抜群の青森山田の攻撃をいかに組織で抑えられるかが大きなポイントとなる。
 
 昨年のリベンジとなるか、それとも強豪の力を見せつけられるのか。厳しい戦いになることは間違いないが、昨年の経験を糧に彼らは臆することなく、優勝候補に真っ向から飛び込んで行く。
 
取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【J新卒内定選手一覧】来季の新人Jリーガーを総まとめ!冬の選手権に出場する逸材たちも要チェック
【選手権】第14代応援マネージャー、清原果耶さんを直撃!「埼玉スタジアムに初めて行ってみて…」
【選手権】次世代のスター候補生を厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~FW編
【選手権】次世代のスター候補生を厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~MF編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ