• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お互いの総力をぶつけ合う試合に」鹿島の遠藤康がリーベルとの3位決定戦にかける想いを告白

「お互いの総力をぶつけ合う試合に」鹿島の遠藤康がリーベルとの3位決定戦にかける想いを告白

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月21日

鹿島のクラブW杯はまだ終わっていない

R・マドリー戦ではマルセロとマッチアップする場面も多かった遠藤。躍動するヨーロッパ王者相手に苦戦した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現在、アラブ首長国連邦(UAE)で開催中のクラブ・ワールドカップ(CWC)に参加している鹿島アントラーズ。先日行なわれた準決勝では欧州王者のレアル・マドリーと対戦し、1-3で敗れた。2016年のCWC決勝から2年ぶりの対戦に完敗した鹿島は、22日に行なわれる3位決定戦にまわることになった。

 R・マドリー戦で81分に交代するまでキャプテンマークを巻いてプレーした遠藤康は、FIFAの取材に応え、3位決定戦にかける思いを告白している。

「前半終了間際に1点を奪われたことが決め手になってしまった。0-0で後半に入ることができれば、もっといい試合ができたかもしれない。非常に残念な結果ですが、相手は本当にファンタスティックなチームだった。なかなかゴールを奪うことはできませんでしたが、僕らが諦めない姿勢は見せられた」

 また、FIFA公式は試合後、ロッカールームに引き上げてきた選手たちを、鹿島のテクニカルディレクターのジーコが出迎え、一人ひとり労っている姿に心を揺さぶられたと綴っている。

「ぼくたちは“ジーコスピリット”を胸に戦っています。これは、彼がクラブ創設から鹿島にもたらしてくれたものです。怪我で参加できなかった選手たちの気持ちとともに、僕らはここに来ました。僕らは常にひとつの家族のように団結しています」

 鹿島にとっての次の“試練”は土曜日に訪れる。南米王者を決めるコパ・リベルタドーレスに勝利したリーベル・プレートと3位決定戦を戦う。リーベルは準決勝で開催国王者のアル・アインにPK戦の末に敗れている。

「僕らは良い形でトーナメントを終わらせたい。リーベルは伝統的でとても実力のあるチームであることは知っています。アル・アインに負けたからといって、彼らがアル・アインに劣るチームというわけでは決してない。僕らも彼らも勝ちたい想いが強いはずなので、お互いの総力をぶつけ合う試合になると思います。

 だからといって負ける気はありません。2年前の決勝戦での経験は僕らの力になりますし、今回はアジア・チャンピオンとしてここに来ました。僕らはこの大会でアジア王者としての誇りと、アジア・サッカーの実力を示す責任があります。3位を目指して戦うだけです」

 2年前のCWC決勝を経験した30歳のベテランは、アジア王者の意地を示せるだろうか。鹿島とリーベルの3位決定戦は12月22日(日本時間22時30分)に行なわれる。
【関連記事】
「クリスマスプレゼントを渡す必要はない」 アルゼンチン紙、鹿島を分析しながらリーベルを強く後押し!
鹿島の5選手にアンケート! 2018年シーズンのベストプレーヤーは?
「歴史を創る絶好の機会を逃したが…」クラブW杯準決勝、R・マドリーに敗れた鹿島に送られたジーコの言葉
緩さ一転、R・マドリーに押さえられた要所… 鹿島を呑み込んだ“各10分間”が物語る差
「日本のチームはナンセンスな守りが仇に…」マドリー贔屓のスペイン紙が鹿島の守備に苦言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ