• トップ
  • ニュース一覧
  • トッテナム、“ミッション・インポッシブル”達成! 指揮官は誇らしげに「誰も信じてなかったことだ」

トッテナム、“ミッション・インポッシブル”達成! 指揮官は誇らしげに「誰も信じてなかったことだ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月12日

3節終了時点で勝点1の窮地に

逆転で突破を決め、歓喜するトッテナムの面々。その表情には安堵が伺えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地12月11日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ最終節でバルセロナと敵地で1-1と引き分けたトッテナムは、同組のインテルがドローに終わったため、同勝点ながら直接対決の結果でグループ2位での決勝トーナメント進出を決めた。

 思えば、出だしは最低だった。インテル、そしてバルセロナを相手に連敗スタートとなったトッテナムは、さらにPSVとも敵地で引き分け、3節を消化して白星なしの勝点1と窮地に立たされたのだ。

 だが、ウェンブリーでの第4節のPSV戦で終了間際にハリー・ケインのゴールで辛勝すると、続くインテルとの直接対決でもウェンブリーで1-0と連勝。直接対決でインテルを上回り、2位に浮上した。

 迎えたバルセロナ戦では開始7分に先制される苦しい展開ながら、終盤の85分にルーカスが値千金の同点弾。インテルが勝利を取りこぼしたこともあり、薄氷を踏む思いをしながらだが、トッテナムはグループステージ突破を果たした。

『ESPN』によると、トッテナムのマウリシオ・ポチェティーノ監督は、「すごくうれしい。誇りに思う」と、一時は敗退濃厚とされた中での逆転突破に胸を張っている。

「敵地でPSVと引き分け、誰も我々を信じていなかったことを覚えている。ミッション・インポッシブルだと言われたね。だが、我々は突破した。ベスト16だ。クラブにとって大きな快挙だよ。(ミッション・インポッシブルと)言ったのは私じゃない。私は、クオリティーがあり、信念を持っていれば、サッカーではどんなことも可能だと言ってきた」

 2019年に新スタジアムが竣工予定とあり、ポチェティーノ監督は、「新たなスタジアムで次のステージを戦えるのは、我々にとって大きなモチベーションだ」と喜んだ。

「選手たちとスタッフの祝いっぷりを見ていると、この4年半で初めて、自分たちは特別な何かだと感じる。次は、今日つくり上げたエネルギーを賢くマネジメントしていくことが必要だ」

 試合終了の笛が鳴った時、インテル戦がまだ終わっていなかったため、トッテナム陣営はピッチで結果を待たなければならなかった。現役時代にアルゼンチンで同様の経験をしたというポチェティーノ監督は、「こういう状況は、サッカーが世界最高のスポーツのひとつと感じさせてくれる」と述べた。

「こういうのが、サッカーの素晴らしいところだ。でも、時に苦しいものでもあるけどね」

 崖っぷちから生還し、2年連続となるグループステージ突破を果たしたトッテナム。昨季は決勝トーナメント1回戦で姿を消したが、今シーズンはどこまでいけるだろうか。
【関連記事】
「バルサは裏切らなかったがインテルが…」「考えられない敗退」 伊メディア、CLからの撤退が決まったインテルを痛烈批判!
「まだ彼を殺すべきじゃない」 イニエスタがバルサの若き“遅刻魔”に寛容な意見!
「これぞ“アンフィールド・ライフ”だ」逆転でCLグループ突破を決めたリバプール! 熱血漢クロップも大興奮!
「メッシに最適のセリエAクラブは?」 伊メディアがアンケートを実施! もっとも得票率が高かったのは…
驚異の102億円UP! 9月以降の3か月でもっとも市場価値が高騰したのはドルトムントの18歳!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ