• トップ
  • ニュース一覧
  • ジエゴ・コスタの長期離脱で代役FWを探すアトレティコ、狙いはセルタの大型ストライカーか?

ジエゴ・コスタの長期離脱で代役FWを探すアトレティコ、狙いはセルタの大型ストライカーか?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月08日

シメオネ監督は冬の補強に消極的?

長年抱えていた古傷の手術に踏み切ったジエゴ・コスタ。アトレティコはこの大型FWの代役確保に動くのか。(C)Getty Images

画像を見る

 アトレティコ・マドリーのジエゴ・コスタは、左足の治療のために祖国ブラジルへと渡った。手術は無事成功。クラブは詳細を公表していないが、離脱期間は3~4か月になる見通しだ。

 報道されているとおり、ジエゴ・コスタが早くても3月まで戻らないとなれば、アトレティコはラ・リーガのセビージャ戦(18節)やレアル・マドリーとのダービー(23節)を、そしてチャンピオンズ・リーグのベスト16を、この大型FW抜きで戦わなければならない。

 そこで注目されるのが、冬の移籍マーケットでの動きだ。代役を担うべきニコラ・カリニッチは、今夏の入団以降、公式戦10試合でノーゴールだった。12月5日のコパ・デル・レイ4回戦第2レグでようやく今季初ゴールを記録したが、スペイン紙『Marca』は、「それでもクラブは補強に動くだろう」と報じている。
 
 候補に挙がっているのが、セルタのウルグアイ代表FWマキシ・ゴメス。ただ、獲得に向けての障害は少なくない。例えば、ラ・リーガが設定するサラリー上限の問題だ。M・ゴメスを迎え入れるには、現有戦力の放出が必要であり、カリニッチやジェウソン・マルチンスがその候補になるという。

 そしてもちろん、移籍金の問題もある。M・ゴメスとセルタの間で設定されている契約解除金は5000万ユーロ(約65億円)と高額だ。『Marca』紙はこれについて、「アトレティコには払えない額」と報じている。

 また、M・ゴメスがプレミア勢に人気が高いという事実も、交渉を難しくさせている要因のひとつだろう。

 シメオネ監督は先日、ジエゴ・コスタの離脱について、「自分の好調ぶりをアピールしようと、出番を待っている選手たちにとっては大きなチャンス」とコメント。「いつもどおり、試合ごとにチームが必要なことを探していく」と述べ、既存戦力でやり繰りしなければいけないと話していた。

 1月に補強せず、指揮官の“代案”に期待するのか。それともM・ゴメスの獲得を目指すのか。クラブ首脳陣が今後どのような決断を下すか注目される。
 
【関連記事】
闘将シメオネ、アトレティコでの指揮が400試合に到達! 「全エネルギーを注ぎ終えるまでここにいたい」
伊紙が識者10名にアンケートを実施 「怪物ロナウドとC・ロナウド、どっちが上だと思いますか?」 その結果は…
「全くもってナンセンス」リネカーが王様ペレのメッシに対する“左足しか使えない”批判を一刀両断!!
「俺の復帰を望まないヤツが大勢いる」 バロテッリがミラン・ファンに皮肉
鎌田大地の1G1AでSTVVが国内カップ戦8強入り! ベルギー全国紙はこの先の快進撃を予言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ