• トップ
  • ニュース一覧
  • マンジュキッチが魂のダイビングヘッドで決勝弾! ユーベがインテルとのダービーを制して首位堅持!!

マンジュキッチが魂のダイビングヘッドで決勝弾! ユーベがインテルとのダービーを制して首位堅持!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月08日

試合序盤から主導権を握り続けたユーベ。

カンセロからの絶妙なクロスボールに飛び込んだマンジュキッチ。その身体を投げ出しての一撃が決勝点となった。(C)REUTERS/ AFLO

画像を見る

 現地時間12月7日、セリエA第15節、ユベントス対インテルの「イタリア・ダービー」が、トリノのアリアンツ・スタジアムで行なわれた。

 いまだ今シーズンのセリエAで無敗(13勝1分け)の維持するユーベが、3位インテルを迎え撃った一戦は、金曜日開催ながら注目のダービーマッチということもあって熱気が溢れるなかでキックオフとなった。

 試合は立ち上がりからボールをポゼッションするユーベと自陣に引いて守るインテルという構図で進行。25分以上も互いに相手の隙を伺う均衡した状態が続いた。

 首位をひた走るユーベは、今シーズンのセリエAの14試合で10ゴールを叩き込んでいるC・ロナウドにボールを集めるが、この絶対的なエースも相手の執拗なマークに苦戦して決定機を見出せない。

 そのなかでこの試合最初のビッグチャンスを得たのは守勢に回っていたインテルだった。30分、ボックス内に抜け出したガリアルディーニがフリーとなってシュートを放ったが、渾身のショットは惜しくも右ポストに嫌われた。

 その後、ユーベも37分にCKからキエッリーニが決定機を迎えるなどインテルゴールを脅かしたが、相手守護神ハンダノビッチの好守に阻まれる。

 試合は、両軍ともにチャンスを迎えて勢いが出始めたなかで、スコアレスで折り返すこととなった。
 ダービーマッチらしい緊張感の漂う展開のなかでハーフタイムに突入した一戦は、後半も一進一退の攻防が続いたなかで、66分にホームチームが均衡を破る。

 敵陣左サイド深くに侵入したカンセロがファーサイドへ絶妙なクロスボール供給。これにマンジュキッチがダイビングヘッドで合わせてゴールに沈めた。

 クロアチア代表FWの気持ちのこもった一撃で先制点をもぎ取り、会場のボルテージが最高潮に達したこともあり、ユーベはその後もインテルを押し込んで追い上げる隙を与えずに試合を優位に推し進めた。

 何とかして反撃の糸口を掴みたいインテルは、70分にセネガル代表FWケイタ、77分にアルゼンチン代表FWマルティネスを送り込んで攻勢を強めにかかったが、熟練されて統率の取れたユーベ守備陣を崩すには意外性を欠き、ゴールを奪うには至らない。

 残り時間が10分を切ったところでユーベが逃げ切り態勢を固めたこともあり、インテルが一方的に攻め込む構図となったが、それでもゴールは生まれず。結局、試合は1-0のまま終了した。

 伝統のイタリア・ダービーを制したユーベは2位ナポリとの勝点差を「11」として独走態勢を維持。一方敗れたインテルは2位に浮上の可能性もあったが、勝点29のままの3位となった。
【関連記事】
伊紙が識者10名にアンケートを実施 「怪物ロナウドとC・ロナウド、どっちが上だと思いますか?」 その結果は…
「全くもってナンセンス」リネカーが王様ペレのメッシに対する“左足しか使えない”批判を一刀両断!!
エジルは気絶、コラシナツはクラブを徘徊…アーセナル主力が集団で笑気ガスを吸引する問題映像が流出
「俺の復帰を望まないヤツが大勢いる」 バロテッリがミラン・ファンに皮肉
「これ以上、彼を守るのは無理…」 サッカーの“王様”ペレがネイマールの過剰演技をついに批判!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ