• トップ
  • ニュース一覧
  • ダニエウ・アウベス、過去に破談になった2度のプレミアリーグ移籍を「悔いはない」と振り返る

ダニエウ・アウベス、過去に破談になった2度のプレミアリーグ移籍を「悔いはない」と振り返る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月11日

これまで出会った中で最高の監督は…。

モウリーニョ率いるチェルシーにペップのシティと、2度に渡ってイングランド行きが破談となったD・アウベスだが、引退までにプレミアの舞台に立つことはあるのだろうか。(C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンのダニエウ・アウベスは、セビージャからバルセロナに移籍した際、チェルシーに加わる可能性もあった。もし実現していれば、ジョゼ・モウリーニョ監督の下でプレーしていたことになる。

 英衛星放送『Sky Sports』のインタビューで、D・アウベスは「チェルシーに行かなかったのは僕じゃなく、クラブが原因だ」と、2007年当時のことを振り返った。

「僕は(チェルシー移籍が)決まったと思っていた。でも、そうはならなかった。あとでモウリーニョが、僕がロンドン行きを望まなかったからだ、なんていう間違った情報を得たのかどうかは知らないけど、以降の僕らは良い関係にはなかった。でも、それは僕のせいじゃない。僕自身は彼のチームの一員となり、彼と仕事をするものだと確信していたんだからね」
 
 チェルシーには行かず最終的にバルサへの移籍を選択したD・アウベスは、そこでジョゼップ・グアルディオラ監督に出会う。ブラジル人SBは、「初めて話した時のことをよく覚えているよ」と明かした。

「初めて会ったあの瞬間から、ペップは僕に対する要求を明確に示し続けた。バルサの監督として、何か違うことを成し遂げたいという強い意欲を、彼は持っていた。もちろん、それを実現するのは大変なことだった。でもそのときペップが、『君がついてきてくれれば私にはできる』と言っていたのを覚えている」

 D・アウベスとグアルディオラ監督がその後バルサで達成した偉業の数々については、改めて説明するまでもないだろう。D・アウベスは、「ペップが僕をサッカー選手として大きく成長させてくれた。多くのことを教えてくれたんだ」と、グアルディオラ監督を称賛する。

「だからインタビューで聞かれると、ペップこそが、これまで出会った中で最高の監督だっていつも答えるんだ。彼はいつも大事なタイミングで天才的で、選手たちにいますべきはなにかを正確に理解させることができた。彼のおかげで勝った試合が、何度あったことか。僕らは彼の指示に従っただけだった」

 D・アウベスは、ユベントスを去ることを決意した2017年夏、そのグアルディオラ監督が率いるマンチェスター・シティへの移籍にあと一歩のところまで迫りながら、最終的にはパリSGを新天地に選んだ。D・アウベスは「シティ行きが決まっていたけど、家族の意向で実現しなかった」と明かしている。

「ペップは僕の気持ちを知っていた。また一緒に仕事がしたいって、ずっと思っていたことをね」

「でも人生では、あらゆることを検討しなければいけない。僕は慎重に決めたいんだ。自分に近い人たちを傷つけることなく、幸せでいてもらえるようにね。そうすれば自分もより良い仕事ができると分かっているんだ」

「ペップとまた一緒に仕事ができなかったのは残念だ。自分が敬愛していることは、彼も知っているからね。でも同時に、それは新しい挑戦でもある。それが僕の気持ちを変えたんだ」

 プレミアリーグでプレーする機会を逃したことへの後悔はないのだろうか。D・アウベスはウインクをし、「悔いはないよ。それにまだ僕のキャリアは終わっていない」と答えた。

「イングランドには僕自身がすごく興奮するスタイルのサッカーがある」

 35歳になったD・アウベスだが、いつの日か彼にプレミアでプレーする機会は訪れるのだろうか。
【関連記事】
「すごいのはピッチの上だけじゃないんだ」 ディバラがC・ロナウドにもっとも感心したのは?
マドリーの「格下相手の3連勝」をどう評価する? ソラーリが続投するか否かは次節の出来次第か
マンCの「チームアタック」に不可欠なGK、SB、アンカーの機能は?
“絶対的な勝者と敗者”を決するスーペルクラシコの開戦間近! なのに、関係者、メディア、ファンは意外にも…【現地発】
「薬はやめておけ!」「俺は拳で解決してきた」ウェストハムの元悪童FWが子どもたちに更生を諭す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ