• トップ
  • ニュース一覧
  • 混沌のJ1昇格争いは残り2試合!勝点差8に7チームがひしめく混戦を今節にも松本がいち抜けか

混沌のJ1昇格争いは残り2試合!勝点差8に7チームがひしめく混戦を今節にも松本がいち抜けか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月10日

首位の松本が勝利し、2位の大分、3位の町田が負ければ昇格が決定

(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J1昇格争いが熾烈を極めている。残り2試合の現時点で、首位の松本山雅FCから7位の大宮まで、勝点差8の中に7チームがひしめく混戦模様を呈しているのだ。
 
 そのうち、自動昇格となる2位以上の可能性が残されているのが5チーム。首位の松本、2位の大分トリニータ、4位の横浜FC、5位の東京ヴェルディ、6位のアビスパ福岡だ(3位のFC町田ゼルビアはJ1ライセンスを保持していないため昇格の権利がない)。とはいえ、勝点67の東京V、同66の福岡は、いずれも2連勝かつ上位陣のつまずきが条件で、現実的には厳しい。自動昇格は、松本、大分、横浜FCによる争いと見るのが自然だ。
 
 そんななか、今節にも松本が昇格を決めるかもしれない。2位の大分と3位の町田に勝点差1をつける首位チームが、歓喜の時を迎えるパターンはひとつ。松本の勝利と2位・3位チームの敗戦だ。また、同条件下で4位の横浜FCが引き分け以下の場合、松本の優勝も決まる。
 
 今節、松本はアウェーに乗り込んで17位の栃木SCと戦う。大分はホームで14位のツエーゲン金沢、町田はアウェーで18位の愛媛FC、横浜FCはホームで13位のファジアーノ岡山との一戦に挑む。いずれもふた桁順位のチームとのゲームだが、このリーグ終盤は勝負がどう転ぶか分からない。どの試合も見逃せない展開になるだろう。
 
 上位4チームの今後のスケジュールは以下のとおり。
 
【41節/11月10日(土)or11日(日)】
・10日
横浜FC×岡山 14:00@ニッパツ
大分×金沢 14:00@大銀ド
・11日
栃木×松本 14:00@栃木グ
愛媛×町田 15:00@ニンスタ
 
【42節/11月17日(土)】
山形×大分 14:00@NDスタ
町田×東京V 14:00@町田
甲府×横浜FC 14:00@中銀スタ
松本×徳島 14:00@サンアル
【関連記事】
残り2節でJ2首位に再浮上した松本山雅。昇格目前だからこそ思い出すべき"2年前のトラウマ"
生命線は"J2最強"の攻撃力!大分はブレないスタイルで昇格へひた走る
たとえ昇格の権利はなくとも――J2で3位に躍進する町田が目指すのは、あくまでも「一番上」だ
【横浜FC】昇格争いを再び混沌とさせたタヴァレス・イズム!! 指揮官は頑なにルール作りを拒んだ
【ベネズエラ戦のスタメン予想】柴崎の序列、長友不在の左SB、吉田の相棒はどうなる?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ