【2014 J1寸評・採点|18節】FC東京対清水

カテゴリ:Jリーグ

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年08月05日

FC東京対清水


選手・監督 寸評/採点
※週刊サッカーダイジェスト8.19号(8月5日発売)より
 
[FC東京]
[GK]
20権田修一 6 
21分に高木俊のFKを好セーブ。最後まで落ち着いて処理していた。
2 徳永悠平 6 
地味ながら攻守に渡り安定。これといった穴はなく及第点の出来だ。
3 森重真人 6.5 
危なげない守備。対峙したノヴァコヴィッチを、ほぼ完璧に封じた。
29 吉本一謙 6 
森重との好連携で、完封勝利に貢献。無難なパフォーマンスだった。
6 太田宏介 7 
本人曰くFKでのゴールは「アギーレさん、見ていますか弾」。
[MF]
4 高橋秀人 6 
縦への意識があり、前半から正確かつ鋭いスルーパスを通していた。
7 米本拓司 6 
豊富な運動量で走り抜く。守から攻への切り替えの速さも良かった。
22 羽生直剛 6 
全体にバランスを保ちつつ、ボールを捌く。“ピッチのオアシス”に。
17 河野広貴 6 
足下に収め、しっかり展開。ギャップを作るセンスも垣間見せた。
[FW]
11 エドゥー 6.5 
お手本のようなボレー。「妊娠した妻に捧げる」見事な先制点だった。
14 武藤嘉紀 6.5 
完全に抜け出た37分の絶好機は外すも、43分と58分に渾身の追加点。
[交代出場]
MF 38東慶悟 6 
自己犠牲を厭わない献身はグッド! 久しぶりにゴールが欲しい。
MF 8 三田啓貴 6 
途中出場もすんなり試合に入れた。守備の働きは見逃せないだろう。
FW 13 平山相太 - 
前節のヒーローは終盤から登場。2試合連続ゴールとはならなかった。
[監督]
マッシモ・フィッカデンティ 6.5 
出場停止明けのエドゥーが結果を出し、カウンター戦術もハマった。
 
【清水】
[GK]
21 相澤貴志 5 
向こうのシュートを褒めるべきか。それでも4失点は印象が悪い
[DF]
19 ヤコヴィッチ 5 
2失点目はボールウォッチャーに……。集中を欠く場面が目立った。
3 平岡康裕 5 
マークやフォローへの意識が希薄。相手に自由を与えすぎた印象だ。
28 吉田豊 5 
裏のスペースを何度も突かれ、呼吸が整えられない時間帯もあった。
6 杉山浩太 5 
主将としてまとめきれず、スピード勝負で劣勢を強いられる場面も。
[MF]
7 本田拓也 5.5 
ひとりでは速攻に対処しきれず、前半からかなり体力を削られた。
17 河井陽介 5 
前半45分にイエローカード。自ら与えたFKで失点したのは痛恨だ。
16 六平光成 5.5 
プレスの餌食に。前線と最終ラインを結ぶパイプにはなれなかった。
11 高木俊幸 5.5 
ブレ球でゴールを脅かした21分以降も仕掛けたが、不発に終わった。
10 大前元紀 5.5 
パスなどで打開しようとした意識は評価。サポートが欲しかった。
[FW]
18 ノヴァコヴィッチ 5 
元気があったのは序盤だけ。後半は動きの質も量も明らかに落ちた。
[交代出場]
FW 22 村田和哉 6 
投入直後に右サイドから仕掛けて決定機を演出。可能性を感じさせた。
MF 8 石毛秀樹 5.5 
キレはいまひとつ。70分過ぎに放ったミドルも“打ち上げ花火”に。
MF 23 高木善朗 - 
終了間際の88分に右足一閃。決めていればアピールになったが。
[監督]
大榎克己 5 
記念すべき初陣で勝利を飾れず。後半もチームを立て直せなかった。
 
[試合内容]
15分にエドゥーのボレーで先制し、43分に武藤のヘッドで追加点。さらに前半終了間際、太田がFKを直接叩き込んでリードを3点に広げた。58分に武藤がダメ押したFC東京は、これで3戦連続の完封勝利。5位に浮上している。
 
 
【関連記事】
【清水】新監督・大榎克己の人物像「先行き不透明な時代を支えたクラブ愛に溢れる男」
【J1・18節クローズアップ】終盤でも落ちない機動力で柴崎岳が2試合連続弾|鹿島 5-1 広島
【J1・18節】週刊サッカーダイジェストが選んだ今節のベストイレブン
【J1・17節】週刊サッカーダイジェストが選んだ今節のベストイレブン
【Jリーグ】クラブライセンス審査を9月に控え、13年度のJクラブの経営状態はいかに?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ