【2014 J1寸評・採点|18節】G大阪対横浜

カテゴリ:Jリーグ

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年08月05日

G大阪対横浜


選手・監督 寸評/採点
※週刊サッカーダイジェスト8.19号(8月5日発売)より
 
[G大阪]
[GK]
1 東口順昭 6 
枠に飛んだ相手のシュートは少なかったが、集中を保ち適切に対応。
[DF]
14 米倉恒貴 6 
前半は積極的に下平に対して仕掛けるも、後半は守備に追われた。
3 西野貴治 6 
試合を重ねて急成長中。前に出る積極的な潰しは効果的だった。
8 岩下敬輔 6 
迫力ある1対1は、もはやチームに欠かせない。ミスも少ない。
22 オ・ジェソク 6.5 
交流のある齊藤番となり、試合中に右SBへ移行。見事に封じた。
[MF]
15 今野泰幸 6 
ボールを狩る動きは秀逸。攻撃でも攻めの第一歩として機能した。
7 遠藤保仁 6.5 
1得点・1アシストも見事だが、藤本の決定機を身体でブロック。
13 阿部浩之 6 
敵陣に侵入した際の本来の鋭さなし。運動量もいつもより少ない。
11 倉田秋 6 
宇佐美との連携は今ひとつ。守備面では最低限のタスクをこなす。
[FW]
39 宇佐美貴史 6 
前半は相手の徹底マークに苦しむも、先制点を生んだFKを得た。
29パトリック 7 
シュートは精度が低いが、それでも先制点を生んだ高さは脅威に。
[交代出場]
DF 4 藤春廣輝 6 
急きょ投入されたが、果敢に攻撃に絡み、遠藤の得点をお膳立て。
MF 10 二川孝広 - 
パスでリズムを変えられる貴重な存在だが、守備面で弱みを露呈。
MF 17 明神智和 - 
終盤の逃げ切り要員。指揮官の意図をピッチ内に適切に伝えた。
[監督]
長谷川健太 6 
4試合でわずか1失点という堅守は、指揮官の手腕があってこそ。
 
[横浜]
[GK]
1 榎本哲也 5.5 
失点場面でミスはなかったものの、フィードの精度は最後まで低いまま。
[DF]
13 小林祐三 5.5 
積極的に組み立てにも絡んだ一方、2失点目の場面では、藤春に突破を許す。
4 栗原勇蔵 5 
撥ね返す強さを見せていたが、1失点目で痛恨のマークミス。
22中澤佑二 5 
つなげるシーンで安易に蹴り過ぎた。先制点献上につながる反則も。
23 下平匠 5 
後半はやや持ち直したとはいえ、攻守両面において低調なパフォーマンス。
[MF]
6小椋祥平 5.5 
危険地帯に積極的に顔を出して、泥臭く身体を張って守備をこなす。
8 中町公祐 5 
攻撃の起点としてもっと機能しないと苦しい。攻めでもミスが目立った。
7 兵藤慎剛 5.5 
攻撃での貢献度は低かったが、守備面では献身的に動き回った。
10中村俊輔 5 
自陣に引いた状態でのプレーが多く、セットプレーの精度も低かった。
11 齋藤学 5.5 
無謀な突破を余儀なくされ、最後までオ・ジェソクには封じられた。
[FW]
16 伊藤翔 5 
前線でなんとかしようと工夫を見せるも、パスがこないまま孤立。
[交代出場]
MF 25 藤本淳吾 5 
投入早々に惜しいシュートを放ったが、その後は存在感が薄れた。
FW 18 ラフィーニャ - 
なかなかボールが届かず歯がゆい展開。1本、鋭いシュートを放つ。
MF 26 三門雄大 - 
大勢が決まった時間帯に投入され、流れを変えるのは難しかった。
[監督]
樋口靖洋 5 
攻撃姿勢をチームに植え付けられず、交代策も裏目に出てしまった。
 
[試合内容]
序盤からお互いに隙を見せず膠着状態となったが、82分、G大阪はセットプレーからパトリックが合わせて先制。前掛かりとなった横浜の背後を突き、終了間際に藤春のパスから遠藤が追加点を奪い、ホームチームが逃げ切った。
 
 
【関連記事】
【J1・18節クローズアップ】終盤でも落ちない機動力で柴崎岳が2試合連続弾|鹿島 5-1 広島
【J1・18節クローズアップ】ナビスコ杯決勝での靭帯損傷から復活した藤田優人が、13節以来の勝利を呼び込む|柏 4-1 川崎
【J1・18節】週刊サッカーダイジェストが選んだ今節のベストイレブン
【J1・17節】週刊サッカーダイジェストが選んだ今節のベストイレブン
【Jリーグ】クラブライセンス審査を9月に控え、13年度のJクラブの経営状態はいかに?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ