札幌がACL圏内の3位に浮上!チャナティップ&ジェイの連係で名古屋の守備を翻弄

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月28日

試合終盤にはGKク・ソンユンがファインセーブ

エースのジョーが2得点の活躍!鋭い反転から決めた2点目は秀逸だった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ18節]名古屋1-2札幌/10月28日(日)/パロ瑞穂
 
 台風のために延期になっていたJ1リーグ18節の名古屋グランパス対北海道コンサドーレ札幌が28日、パロマ瑞穂スタジアムで行なわれ、2-1で札幌が勝利した。この結果、札幌は勝点48とし、ACL出場圏内の3位に浮上。また、J1残留を確定させた。
 
 先制したのは札幌だった。8分、菅大輝がドリブルで仕掛けてPKを獲得し、これをジェイがゴール右に流し込む。
 
 一方の名古屋は24分にガブリエル・シャビエルがペナルティエリア内で倒されて得たPKを、ジョーが決めて同点に追いつく。ジョーはこのゴールが今季21点目。J1得点ランキングの単独トップに立った。
 
 前半の終盤は札幌が優勢に進め、42分にチャナティップの巧みなパスから、ジェイが得意の左足で沈めて追加点を奪う。さらに、アディショナルタイムには、名古屋の八反田康平のファウルを誘って2枚目の警告で退場に追い込み、数的優位に立った。
 
 後半は札幌が数的優位を活かして展開をコントロールしながら試合を進め、前線のジェイやチャナティップを軸にチャンスを作る。一方の名古屋は、奪ったボールを丁寧につないで攻撃の糸口を探るが、しっかりとバランスを保ってブロックを作る札幌の守備を崩しきれない。
 
 試合終盤になると名古屋が攻勢を強め、89分にはジョーがゴール前で決定機を迎えたが、札幌のGKク・ソンユンがファインセーブを見せてゴールを許さない。結局、そのまま試合は終了。札幌が2-1で逃げ切った。
 
【関連記事】
レスター会長のヘリコプターが墜落! 死傷者などは不明…事故現場では号泣する選手も
「正直に言えば“ゴミ”同然だった…」 中村俊輔の元同僚FWが中国クラブ在籍時の苦労を衝撃告白
「ナガトモの手術は成功! 3~4日後に退院する予定」 ガラタサライが長友佑都の治療経過を報告!
【現役Jリーガーにアンケート!】ヘディングが強い選手は?強力助っ人たちを抑え、札幌のエアバトラーが2位に
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ