【ACL】「MFがボールを…」水原三星の指揮官が語る”打倒鹿島”のポイント

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年10月23日

「選手たちが全力を尽くして戦ってくれると思います」

水原三星のソ・ジョンウォン監督は「必ず勝利して、決勝に進出したい」とホームで迎える鹿島戦に向けて力強く語った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 10月23日、翌日に鹿島とのACL準決勝第2レグを控えた水原三星が、試合会場となる水原ワールドカップスタジアムで公式会見を実施した。
 
 カシマスタジアムで行なわれた10月3日の第1レグは、水原が2点を先行する展開だったが、鹿島が粘りを見せる。相手のオウンゴールとセルジーニョのゴールで追いつくと、アディショナルタイムに内田篤人が逆転弾を突き刺し、ホームチームが劇的な逆転勝利を収めている。
 
 ソ・ジョンウォン監督は、「非常に難しい状況であるのは間違いない」と、自分たちが置かれている立場について危機感を口にする。
 
 それでも、本拠地で迎える第2レグに向けて揺るぎない自信をのぞかせる。
 
「ホームゲームですし、最近リーグ戦では3連勝。コンディションは上がっているし、選手たちの状態も良く、準備もしっかりしてきました」
 
“決戦”に向けて、順調な仕上がりを見せているようだ。試合については「今は不利な状況ですので、攻撃のところを中心に試合を進めたい。そうするためには、”MFがボールを握ること”が大切になると思います」と展望する。
 
「後がないんで、選手たちが全力を尽くして戦ってくれると思います」
 
 ふたつのアウェーゴールも、アドンバンテージだとは考えていない。「勝利をもぎとって、決勝に進出したい」と力強く語った。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【鹿島】アグレッシブ&アクション。大岩剛監督が描く決戦の第2レグに向けたゲームプラン
ACLでの逆転負けに韓国人記者が漏らした意外な本音「もっと大差をつけられると思っていた」
「アジアの審判まじで無理」「頭突きと蹴りはレッドでは?」ACL準決勝、鹿島・水原サポから審判への不満が噴出
【鹿島】内田に始まり、内田に終わる劇的な逆転劇。あのオウンゴールの場面では――
「カシマはクラブの理想を体現している」——ACL準決勝当日、オーストラリア人記者が鹿島で過ごした1日を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ