清武弘嗣が鮮烈ボレーで決勝弾!耐えたC大阪、ワンチャンスを活かしてFC東京を撃破

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月20日

FC東京の猛攻をしのぎ、後半にカウンターから決勝点

カウンターで猛然と前線に詰めた清武(10番)が、千載一遇のチャンスを活かして決勝点を挙げた。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ30節]FC東京0-1C大阪/10月20日/味スタ
 
 J1リーグ30節のFC東京対C大阪が20日、味の素スタジアムで行なわれ、1-0でC大阪が勝利した。
 
 ともに決定打を打てないまま後半に突入した試合は、84分についに動く。
 
 FC東京の攻撃を受け止めたC大阪は、丸橋祐介のフィードを起点にロングカウンターを発動。ハーフライン付近で杉本健勇が身体を張ってボールをキープし、右サイドの水沼宏太につなぐ。水沼はそのままドリブルでペナルティエリア付近まで持ち上がり、思い切ってシュートを放った。これはDFにブロックされたが、撥ね返った浮き球がエリア内にこぼれ、反応した清武弘嗣がダイレクトボレーで先制点を突き刺した。
 
 C大阪は、アディショナルタイムの4分も含めたその後の10分間をしのぎ切り、1-0でリーグ戦4試合ぶりの勝利を手にした。
 
 一方のFC東京は、序盤から永井謙佑とディエゴ・オリヴェイラのスピードを活かしてチャンスを作ったが、最後の局面で精度を欠いてゴールを奪えなかった。同日に他会場で鹿島アントラーズが敗れたために、得失点差で3位に浮上したものの、FC東京は直近10試合で1勝3分6敗。苦しい状態が続いている。
 
【関連記事】
本田圭佑、メキシコに続いて豪州でもデビュー戦ゴール! 後半は好パスを連発するもチームは逆転負け…
イニエスタは輝けず… 首位・川崎が娯楽性溢れる展開で神戸との激闘を5-3で制す!!
「至高の一撃!」「日本を覚醒させた」久保建英の超絶ゴラッソを海外メディアが激賞!
試合勘の欠如を本人も痛感…柴崎岳が"復活"するには冬の移籍も選択肢のひとつだ
「誰もショウヤを止められない!」中島翔哉がポルトガル・リーグの月間MVPを初受賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ