eスポーツ界の人材育成へ、元Jリーガーの岡山哲也氏と秋田豊氏も参戦!!

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月18日

2020年度にJAPANサッカーカレッジがeスポーツマネジメントコースを新設!

JAPANサッカーカレッジとeスポーツジャパンが業務提携を結び、eスポーツ界への人材育成に努めていく。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

eスポーツジャパンの代表取締役は岡山哲也氏。取締役には秋田豊氏が加わる。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 JAPANサッカーカレッジは10月18日、都内で記者会見を行ない、株式会社eスポーツジャパンとのeスポーツマネジメントに関する業務提携を行なうことを発表した。2020年度からeスポーツマネジメントコースを新設するなど、eスポーツ関連のカリキュラムを今後充実させていくという。
 
 2002年の開校以来、卒業生を選手・指導者・フロントスタッフとしてJリーグ54クラブ中47クラブに送り出してきたJAPANサッカーカレッジが、昨今急激な広がりを見せるeスポーツの分野でも人材育成に乗り出す。JAPANサッカーカレッジの中村勉校長は、「eスポーツ関連事業には、おそらくどこのJクラブさんも興味をお持ちだと思う。我々としては、在学生の学びの場、卒業生に向けた教育・情報の発信の場を作るべく業務提携をさせていただいた」と、事業の狙いを明かす。
 
 一方、元名古屋グランパスの岡山哲也氏が代表取締役を務めるeスポーツジャパンは、この10月に会社を設立。eスポーツチームの運営から独自の強みを生かした普及やイベントの開催などを事業目的としている。岡山氏は「Jリーグのレベルが上がったのは、良い選手がいたからだけでなく、良いスタッフがいて運営も素晴らしかったから。eスポーツ界にも優秀な人材、スタッフが必要だと思う」として、eスポーツ事業への優秀な人材供給に意気込みを見せる。
 
 同じくeスポーツジャパンの設立には元日本代表の秋田豊氏も取締役として参画。秋田氏もまた、「選手がプレーするだけでなく、裏方のスタッフも育っていかないと、素晴らしいものは生まれない。一緒になってそういうものを構築していき、eスポーツがもっとメディアに出ていって認知されるためのイベントを開くこと、チームを作っていくこと、さらには日本のチームが世界にも通用することをどんどん示していきたい。もちろん、選手だけでなく、スタッフも含めて日本が一番だということを示したい」と語り、今回の業務提携をきっかけとする、日本におけるeスポーツの発展的なビジョンを語った。
 
 中村校長によれば、「学生へのアンケートで、8割以上がゲームをやっていることが分かった。なかにはランキングを持っている学生もいる。ポテンシャルはあるのではないか」と、新たなカリキュラムへの期待を寄せる。また、中京大中京高で監督を務める岡山氏も「サッカー部でも約100名のうち9割の生徒がゲームを経験している。来年の国体ではeスポーツの部でエントリーさせたいとも考えている。高校の方にも働きかけてeスポーツ部を発足させていきたい」と語り、リアルスポーツの経験をeスポーツにも活かしていきたいという考えだ。
 
 学科の新設は2020年度からになるが、eスポーツマネジメントに関する授業は、eスポーツジャパンから講師を招き、漸次カリキュラムの中に取り入れていく方針だという。

JAPANサッカーカレッジ学校長の中村勉氏。新たなカリキュラムによる人材育成に意気込みを見せた。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

【関連記事】
アヤックスから強力助っ人を獲得した鳥栖の狙いは? 地方クラブはeスポーツに何を見出すのか
Jリーグがeスポーツで初の試み! 世界舞台に通じる「明治安田生命 eJ.LEAGUE」を開催
日本代表メンバー23人の通信簿! パナマ戦&ウルグアイ戦で評価を上げたのは?
【ウルグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【パナマ戦|動画&記事一覧】解説:釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、指揮官の思考、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ