• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサが「最重要10か国」の一つ日本でのプレシーズンツアー開催決定! イニエスタ擁する神戸との対戦は?

バルサが「最重要10か国」の一つ日本でのプレシーズンツアー開催決定! イニエスタ擁する神戸との対戦は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月17日

アジア太平洋地域での戦略の一環として実施決定

対戦が決まれば、古巣との再会となるイニエスタ。メッシ、スアレスらスーパースターの来日も興味深いところだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナは10月16日、来夏のプレシーズンツアーで、「日本と中国を訪問する」と発表した。

 過去2シーズンは、アメリカでインターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)に出場してきたバルサだが、クラブによると、「ブランドのグローバリゼーション化や拡大戦略の一環」として、アジア太平洋市場を重視していることから、ツアーの開催を決めたという。

 中国と日本を「戦略面でもっとも重要な10カ国」のひとつと位置付けるバルサは、現地のサッカーファンにクラブのサポーターが多いことにも言及している。

 バルサは、「中国や日本においてサッカーは急成長しており、ビジネスだけでなく、新たなファンの獲得も目指している」とし、ツアーや選手の訪問が、「より直接的な方法で地元ファンにもっと近づくための鍵となる戦略」だと論じている。

 バルサがアジアを訪れるのは、2016年12月にカタールで行なわれた親善試合以来、約2年ぶり。来日となれば、クラブ・ワールドカップに出場した2015年12月以来、約3年半ぶりとなる。

 マッチメイクの詳細は明らかになっていないが、やはり気になるのはヴィッセル神戸との対戦だ。

 楽天がバルサのメインスポンサーを務め、何よりアンドレス・イニエスタがいるだけに、可能性は決して低くないだろう。実際、『ESPN』は、バルサが神戸と試合する可能性を「十分に検討している」と報じた。

 一方で、『ESPN』は、バルサが、まだICCに参戦する可能性も計画していると伝えている。ICCは、北米のほかに欧州、アジアでも開催されており、バルサはアジアツアーとの“両立”も可能とみられている。
【関連記事】
【松木安太郎】今までと一味違うワクワク感!森保ジャパンのチーム作りは歴代代表と比較して格段に順調だ
「俺より上手い!」「これ欲しいーー」イニエスタが“日本語サイン”でファン魅了!! コメントも続々と!!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
【セルジオ越後】「リトルビッグ3」のスタート!問われるのは”継続性”だ
「“ニュー・カガワ”をターゲットに!」ドルトムントの中島翔哉獲得への動きを独メディアがレポート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ