• トップ
  • ニュース一覧
  • 4試合連続ノーゴール…マドリー・ファンはクラブの計画性のなさを指摘、ロペテギも信頼せず!

4試合連続ノーゴール…マドリー・ファンはクラブの計画性のなさを指摘、ロペテギも信頼せず!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月07日

指揮官にとっては不吉な前例も。

直近の公式戦4試合は1分け3敗。10月20日のレバンテ戦で敗れるようなことがあれば、その時点でロペテギ政権の終焉も。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーは10月6日、ラ・リーガ8節で格下アラベスに敵地で0-1と敗れた。ジュレン・ロペテギ監督率いるチームは、公式戦で4試合白星から遠ざかっている。

 勝てないだけではない。マドリーは9月22日のエスパニョール戦(5節)の前半にマルコ・アセンシオがネットを揺らして以降、1ゴールも挙げることができていないのだ。

 ラ・リーガでセビージャ、アトレティコ・マドリー相手にノーゴールに終わったマドリーは、チャンピオンズ・リーグ(CL)でもCSKAモスクワに0-1と黒星。そしてこの日のアラベス戦も無得点で落とした。

 CLで3連覇を成し遂げた“白い巨人”が、なぜこれほどの不振に喘いでいるのか。サポーターの多くは、ジネディーヌ・ジダン前監督が去り、クリスチアーノ・ロナウドを手放したにもかかわらず、しかるべきチームづくりがなされていないと考えているようだ。
 
 スペイン紙『Marca』は同日、マドリーのスランプの原因を問うアンケートを実施。スペイン語版で8万~12万人弱、英語版で6000~7000人弱が回答している。

 スペイン語版では、主な不振理由と責任を問う質問で、「クラブのスポーツ面の計画性のなさ」と回答したユーザーが59%と半数を上回った。「ロペテギ監督の力不足」の24%、「選手たちの力不足」の15%、「ケガ」の2%を大きく引き離している。

 英語版でもその割合は大きく変わらない。45%が「クラブの計画性のなさ」を不振の最大の理由と指摘。「監督」は25%、「選手」は23%、「ケガ」は7%だった。クラブの手腕を疑問視するファンが多いということだ。

 一方で、指揮官に対する見方も厳しい。巻き返しを図るうえでロペテギ監督が適任かを問う質問で、スペイン語版では67%、英語版で60%のファンが「ノー」と回答している。

 実際、ロペテギ監督にとっては不吉な前例もあるようだ。『Marca』紙は、マドリーが前回4試合連続無得点を記録した1985年、当時のアマンシオ監督をすぐに解任したと指摘。その前に4試合続けて無得点だった1982年も、11日後にヴヤディン・ボシュコヴ氏が解任されていると伝えた。

 インターナショナルウィークを迎えるため、急転直下の解任劇でもない限り、少なくとも当面はロペテギ監督がマドリーの指揮官であり続けるだろう。だが、20日の次節レバンテ戦で、早急に得点と勝利を取り戻すことが求められるのは間違いない。
 
【関連記事】
ラ・リーガで大波乱! マドリーが格下アラベスにAT弾を浴び、CLに続いて公式戦連敗を喫する
【現地発】バルサ戦でレガネスに勝利をもたらした20歳のオスカルはマドリー・ユースの“一番星”
【現地発】「これからは持ち駒をフル活用していく」 マドリー指揮官が“セカンドユニット”の本格起用を宣言!!
7年ぶりの2戦連続ノーゴールで、C・ロナウドのチャントが飛び出したマドリー。ロペテギ監督は「ゴールはいずれ決まる」
ロペテギがマドリー監督に正式就任! ペレス会長は「代表への影響は理解できない」と批判を一蹴

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ