浦和が3連勝で暫定6位に!エースの興梠慎三が絶妙ループとボレーで2得点

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月30日

先制を許したものの、直後に反撃を開始

2点を決めて勝利に導いた興梠(30番)は、マークを外す動きが秀逸だった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ28節]浦和3-2柏/9月30日/埼玉
 
 J1リーグ28節の浦和レッズ対柏レイソルが30日、埼玉スタジアム2002で行なわれ、浦和が3-2で勝利を収めた。浦和は今季2度目の3連勝だ。
 
 35分に柏のオルンガに先制点を奪われた浦和だったが、直後に反撃を開始。38分に武藤雄樹のクロスを受けた長澤和輝がゴール前の混戦を抜け出し、GKとの1対1を制して同点弾を叩き込む。さらに、その3分後には相手最終ラインにプレスをかけてボールを奪い、興梠慎三がGKのポジションを見極めて鮮やかなループシュートを沈めた。
 
 一方の柏は、ビルドアップがままならずに攻撃が機能不全に陥り、個人技頼みのカウンターに終始する。クリスティアーノや江坂、オルンガが独力でなんとか局面を打開した際にはチャンスにつながったが、チームとしての連動したアタックはほとんど見られなかった。
 
 大雨が降ってきた後半は、浦和がさらに攻勢を強めた。56分には鮮やかなパス回しでエリア内に侵入し、武藤が決定的なシュート。GKに弾かれたが、入ってもおかしくない決定機を作る。
 
 しかし、このチャンスを逃すと60分に同点弾を決められる。クリスティアーノにクロスを上げられ、フリーの瀬川祐輔にヘッドをねじ込まれた。いずれの選手にもマークがついておらず、まさに集中力が切れた失点だった。
 
 その後はお互いに中盤でのプレスが甘くなり、打ち合いの展開に。そうして迎えた81分、浦和のエースがまたも仕事をやってのけた。右サイドから武藤が上げたクロスに反応し、値千金のボレーシュートを沈めたのだ。
 
 結局、このゴールが決勝点になり、浦和が勝利。勝点41とし、暫定6位に順位を上げた。敗れた柏の順位は変わらず、自動降格圏の17位と苦境に陥っている。
 
【関連記事】
超満員の埼スタに走った衝撃!! 指揮官も認める「浦和の将来を担う才能」がついに台頭の時を迎えるか
「遠藤と柴崎のコンビを推す」世代交代が進む“森保ジャパン・理想の先発11人”は?
「なんか1人変な人いる」吉田麻也がサッカースクールの少年たちと記念撮影! そこに違和感なく写る”ボビさん”
韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが2得点! 試合後には仲田や岩渕らとの“美しき”レアショットも公開!
横浜の連勝&大量得点は偶然ではない!攻撃サッカーの裏で進みゆく"守備の意識改革"

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ