乾貴士が3試合ぶりにスタメンに返り咲いたベティス、敵地でジローナを退ける!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月28日

ベティスはようやくFWの選手にゴールが。

乾はスタメン出場を果たし、65分までプレー。2列目を精力的に動き回り、攻守のつなぎ役を担った。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月27日に実施されたラ・リーガ第6節、ジローナ対ベティスの一戦はベティスが1-0で勝利。日本代表の乾貴士は9月15日のバレンシア戦以来、公式戦3試合ぶりにスタメンで出場し、65分までプレーした。

 互いに3-4-2-1システムを採用する両チームの一戦は、ポゼッション志向の強いベティスが序盤からボールを支配し、ジローナがエースのクリスティアン・ストゥアニを中心としたカウンターで対抗するという展開で進んだ。
 
 ピッチの至る所で激しい攻防が見られた好ゲームに先制ゴールが生まれたのは64分、決めたのはベティスの生え抜きストライカー、ロレン・モロンだった。

 アンドレス・グアルダードが中央をドリブルで持ち上がり、ヒールパス。これを受けた乾がリャド・ブデブズにショートパスをつなぎ、そのブデブズが右のアウトサイドを駆け上がったフランシス・ゲレーロに展開。そして、フランシスのピンポイントクロスをロレンが左足の膝あたりで流し込んだ。

 乾はこのプレーの直後にホアキン・サンチェスと交代。そしてここから試合は一気にオープンな展開となり、終盤は、コートジボワール代表FWのセイドゥ・ドゥンビアを前線に投入したジローナの攻勢が続いた。

 ベティスにとっては我慢の時間となったが、DF陣の身体を張った守備で再三のピンチをしのぐと、左からのクロスに合わせたストゥアニの豪快なヘッドも、守護神パウ・ロペスがぎりぎりのところで弾き出した。

 試合はこのままベティスが逃げ切り、1-0で勝利。セビージャ戦以来の2勝目を挙げた。ようやくFWの選手にゴールが生まれたベティスの次節は9月30日、首位バルセロナを倒して勢いに乗るレガネスを本拠地ベニート・ビジャマリンに迎え撃つ。
 
【関連記事】
「君ならできる」「次こそ決めてくれよ、タカ!」 ベティス・サポーターが乾貴士のゴールを熱望!
【宮澤ミシェルのリーガ見聞録|第1回】バルサにビダルがハマらないのは想定内。乾にはもっと「オレ発信」のプレーを期待したい!
「さいこー」「あなたはサムライ!」乾貴士がお茶目な写真を送ってきたベティス監督を絶賛!
乾貴士の古巣エイバルが「新たな日本人プレーヤー」の獲得にこだわる理由
乾貴士、ベティス指揮官に「君は日本では“イケメン”と見られているか?」と問われ…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ