• トップ
  • ニュース一覧
  • 元ミランの名物会長ベルルスコーニ、伊3部クラブを100%買収へ! 実質経営は“右腕”ガッリアーニが担当へ

元ミランの名物会長ベルルスコーニ、伊3部クラブを100%買収へ! 実質経営は“右腕”ガッリアーニが担当へ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月26日

あの名物会長がサッカー界に帰ってくる!

御年81歳のベルルスコーニは、サッカーへの情熱をいまだ失ってはいないようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ミランの名物会長だったシルビオ・ベルルスコーニが、サッカー界に戻ってくる。

 イタリアの複数メディアは9月25日、ベルルスコーニ一族の会社「フィニンベスト」が、セリエCのモンツァの株式100%を取得すると報じた。

 ベルルスコーニがモンツァ買収に動いているのは以前から伝えられていた。当初は70%もしくは95%の株式を取得すると言われていたが、最終的に100%すべてを取得することになった。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は、その買収額が250~300万ユーロ(約3億3000万~3億9000万円)と見立てており、28日にクロージング(最終手続き)をし、正式発表する模様だ。

 ただ、モンツァの現オーナーであるニコロ・コロンボは会長として続投する見通しで、『Gazzetta dello Sport』によると、同会長は「この職を保つことができるのは光栄だ。これまでやってきたことと、これからやれることを認めてもらったかたちだね」と喜んだ。

 ただ、CEOとして実質的にモンツァを運営することになるのは、ベルルスコーニの右腕であるアドリアーノ・ガッリアーニだ。1986年にベルルスコーニに誘われてミランでともに栄光を築くまで、モンツァの幹部を務めていたガッリアーニにとっては、古巣への復帰となる。

 だが、ガッリアーニのロッソネーロ(ミランの愛称)に対する愛情は以前と変わらない。ミラン専門サイト『Pianeta Milan』で、「両チームを一緒に愛することはできる」と、両クラブに情熱を傾けると明かした。

「もちろん、ミランを追ってサン・シーロにも通い続けるよ。情熱は変わらないままだ。私はいつだって、フォルツァ(頑張れ)、ミランだよ」

 ミランを手放してから約1年半。ベルルスコーニとガッリアーニは、モンツァをどのようなクラブにしていくのだろうか。その手腕から目が離せない。
【関連記事】
「二度とやらせない!」 ついにモウリーニョが激怒!? 戦術批判のポグバからキャプテンマーク剥奪…
プレミア級のスキャンダル! 元イングランド代表の快速FWが6週間で3人の女性を妊娠させる…
「これぞ勝者の晩餐」「まさか移籍!?」エムバペとチェルシー軍団との“豪華ショットが話題に
名手リベリが愛娘を連れて有名ラッパーと記念撮影! 上下セット30万円の高級ジャージの評判は…
「メッシは黄金の刑務所にいる」ミュージシャンに転身した元イタリア代表FWがサッカー界の“暗部”を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    2024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ