鹿島、初のACL4強入り!! 敵地で3発、2戦合計スコア5-0の圧勝劇!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月18日

セルジーニョ、安部、土居のゴールで快勝!

鹿島が初のACL4強入りを決めた。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

​​​​​ アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の準々決勝、天津権健(中国)対鹿島アントラーズの第2戦が9月18日、マカオの澳門奧林匹克体育中心運動場で行なわれ、鹿島が3対0で快勝。2戦合計5対0の大勝で準決勝進出を決めた。

 第1戦を2対0で制している鹿島は、9月14日の26節・湘南戦で欠場した内田篤人に加え、同戦で途中出場から決勝点を挙げた鈴木優磨らが先発。序盤こそ、アレシャンドレ・パトを擁する天津権健の勢いに押し込まれる場面もあったが、徐々にリズムを手繰り寄せると、13分、遠藤康のコーナーキックにセルジーニョが合わせて鹿島が先制。さらに27分、右サイドをドリブルで駆け上がった内田のクロスに安部裕葵が合わせて追加点を奪う。

 前半だけで2点のリードを奪った鹿島は、この時点で2戦合計4-0として圧倒的優位に立ち、前半を終了した。

 後半も、立ち上がりに相手の攻勢を受けた鹿島は、60分にレオ・シルバがラフプレーでイエローカードを受けてしまう。レオ・シルバはこれが大会通算2枚目となり、次戦出場停止に。しかし、天津権健の攻撃を食い止めた鹿島も反撃。66分、セルジーニョのチャンスメイクから途中出場の土居聖真がこぼれ球を押し込んでダメ押しの3点目をゲット。合計スコア5対0としてほぼ試合を決めた。

 鹿島はその後、天津権健の反撃を封じ、無失点でタイムアップ。2戦合計5対0で勝利を収め、初のACLベスト4進出を決めた。準決勝は、10月3日(水)、24日(水)に行なわれる予定。
 
【関連記事】
「マジで汚い」「本当に最低」鹿島サポーターが天津権健のラフプレーに怒り心頭!
「圧倒的な力量差を示した!」初のアジア4強を決めた鹿島を海外メディアが絶賛!
なぜプロビンチャの鹿島がタイトル数で独走するのか? 戦力強化の「勝ち組と負け組」
【黄金世代】第3回・小笠原満男「栄光の16冠、究極のアントラーズ愛」(♯4)
「頂点が少しだけ見えてきた!!」鹿島念願のACL4強でサポーターは喜びつつも試合内容に……

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ