【2014 J1寸評・採点|15節】大宮対広島

カテゴリ:Jリーグ

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年07月21日

大宮対広島

選手・監督 寸評/採点
※週刊サッカーダイジェスト8.5号(7月23日発売)より
 
【大宮】
[GK]
21江角浩司 5.5 
3失点はいずれもノーチャンス。後半は数度の好セーブで得点を許さなかった。
[DF]
30 渡部大輔 5.5 
マークを外した3失点目以外は及第点。左に移った後半は躍動した。
2 菊地光将 5.5 
要所での潰しはさすがの一言も、序盤はチームを落ち着かせられず。
27 今井智基 5.5 
4バックで力を出せず。布陣変更の後は思い切りの良さが目立った。
17 高橋祥平 5.5 
左サイドから3失点。後半は2得点に絡み、攻守に持ち味を発揮。
[MF]
4 橋本晃司 5.5 
攻守でパッとしなかったものの、後半は上手くボールを散らした。
22 和田拓也 5.5 
バランス維持に苦心。スペースを埋め切れず、相手に自由に使われた。
10 渡邉大剛 6 
最後まで、動きは衰えなかった。後半の大攻勢を陰から支える。
28 富山貴光 5 
攻守で目立った点なし。中途半端な守備で、何度もピンチを招いた。
41 家長昭博 5.5 
全得点に絡むも、輝きは限定的。持ち味を半分ほどしか見せられず。
[FW]
11 ズラタン 6 
反撃の口火を切る得点も前半はボールを収められずに攻撃が停滞。
[交代出場]
FW 8 ムルジャ 7.5 
闘う気持ちをチームに注入。前線の基点となり、貫録の2ゴール。
MF 5 カルリーニョス - 
引き気味のポジショニングも、途中で修正した。動きは今ひとつ。
MF 38増田誓志 - 
あまりに時間がなく、流れに乗り切れないまま試合終了を迎えた。
[監督]
大熊清 5.5 
前半のお粗末さを、ムルジャ投入と後半の布陣変更で挽回した。
 
【広島】
[GK]
1 林卓人 5.5 
好守は何度かあったが、同点に追い付かれてしまったのは痛恨だ。
[DF]
33塩谷司 5.5 
強さを見せるもズラタンとムルジャを最後まで抑え込めなかった。
5 千葉和彦 5 
丁寧な捌きで、大宮の左サイドを攻略。後半の乱調ぶりが悔やまれる。
4 水本裕貴 6 
対面した相手をしっかり完封。1対1で激しさと強さを発揮した。
[MF]
27 清水航平 6 
右サイドを見事に切り崩し2アシスト。クロスの精度が高かった。
6 青山敏弘 - 
腰痛を堪えて出場もすぐに交代。枠を余計に使った感は否めない。
8 森﨑和幸 6 
局面を動かすパスで、存在感を発揮。組み立ての質は格別だった。
16 山岸智 5 
大きなインパクトを残せず。左サイドはついぞ、機能しなかった。
9 石原直樹 6.5 
1得点・1アシストを記録。試合を通して自身の武器をアピール。
10 髙萩洋次郎 6 
スペースに頻繁に顔を出し、守備を崩す。後半は評価を落とした。
[FW]
11 佐藤寿人 7 
エースとして2得点。通算140ゴールとなりカズの記録を抜いた。
[交代出場]
MF 30 柴﨑晃誠 5.5 
青山の故障で緊急出場となったが、パス出しは十分に合格ラインだ。
MF 7 森﨑浩司 5.5 
1点リードの場面で投入されたが、試合を落ち着かせられなかった。
FW 22 皆川佑介 - 
与えられた時間は多くはなかったが、ポテンシャルの高さを示す。
[監督]
森保一 5 
怪我のあった青山を先発させ、後半は混乱したチームを修正できず。
 
[試合内容]
大宮は開始早々に先制点を奪われると、その後もスペースを広島に使われ続けて、前半だけで3失点。しかし、後半の布陣変更で流れを引き寄せる。積極的なプレーで広島を慌てさせ、ムルジャの2得点などで勝点1を奪い取った。
 
【関連記事】
【J1 リーグ再開!】週刊サッカーダイジェスト担当記者のチーム展望 大宮編
【J1 リーグ再開!】週刊サッカーダイジェスト担当記者のチーム展望 広島編
J1後半戦へのビジョン|広島編|3連覇への鍵は前線のコンビネーションの復活
J1後半戦へのビジョン|大宮編|攻守の連動性向上と陣容再編で新スタイル確立へ
いよいよJ1リーグ再開! 週刊サッカーダイジェスト担当記者が18チームを大展望!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ