• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本代表の攻撃が最高潮に達した!」 南野拓実ら“リオ五輪トリオ”のゴールを海外メディアが絶賛!!

「日本代表の攻撃が最高潮に達した!」 南野拓実ら“リオ五輪トリオ”のゴールを海外メディアが絶賛!!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月13日

「コスタリカ守備陣は相手の動きを見失った」

振り向きざまに蹴ったボールは、DF、そしてGKの足下をすり抜けてゴールに転がった。コスタリカ守備陣は茫然と立ち尽くすだけだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 森保ジャパンの船出となった、キリンチャレンジカップのコスタリカ戦。ロシア・ワールドカップでの最終戦となったベルギー戦からはがらりとメンバーを入れ替えて臨んだ一戦で、中島翔哉、堂安律ら若手の攻撃陣が躍動し、3-0で快勝している。

 先制点は、コスタリカDFのオウンゴール。そして勝ち越しの2点目は、現在オーストリアのレッドブル・ザルツブルクでプレーする南野拓実が決めた。

 この南野のゴールに、「普通、あんな狭いところから決める?」と脱帽しているのが、南米エクアドルの地元紙『El Comercio』だ。

「日本との親善試合でのコスタリカの守備は、非常にひとりよがりだった。一方の日本代表は連係も良く、リズミカル。彼らの攻撃が最高潮を迎えたのは、2点目のシーンだ。アジア人たちの素晴らしい柔軟性と連動が、南野拓実のゴールを導いた。

 日本代表は、この試合の偉大なる支配者だったといえる。中央ラインからコスタリカのエリアに攻め込むと、訓練されたアジア人たちは、非常に素早いプレーを多用して、コスタリカの守備陣を切り裂いた。

 おそらく、コスタリカの守備陣は、あまりの素早さと、非常に狭いエリアで繰り広げられた攻撃で、日本人選手たちの動きを見失った。最終的に、南野は十分な時間とエリアを確保でき、あの2点目を決めた」

 南野は、今回、日本代表に招集された植田直通、遠藤航、室屋成、中島翔哉、浅野拓磨ら並んで「リオ五輪世代」のひとり。エクアドル・メディアが称賛した2点目は、中島、遠藤、そして南野と、2年前の五輪に出場したメンバーの連係から生まれたものだ。

 フル代表では出番のなかったこの世代はこれから、ロシアW杯を戦い抜いた選手たちを脅かす存在になるかもしれない。
【関連記事】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
「空高く飛び立った!」「圧巻の出来」海外メディアが森保ジャパンの初陣を絶賛!
「キャプテンお疲れ様!」「中島くんそんな笑う?」槙野智章がコスタリカ戦の舞台裏・厳選4カットを大公開!
「最高のプレーヤーが日本を勝利に導いた!」中島翔哉の活躍にポルトガルメディアが歓喜

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ