• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ネーションズ・リーグ】ポルトガル、C・ロナウド不在も鋭いカウンターで主導権を握りイタリアを撃破!

【ネーションズ・リーグ】ポルトガル、C・ロナウド不在も鋭いカウンターで主導権を握りイタリアを撃破!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月11日

イタリアは前の試合から9人を入れ替える

B・シウバ(11番)はテクニカルなプレーで違いを見せ、勝利に貢献した。イタリアはキエーザ(14番)が奮闘したものの、チームとしてのプレーの質の差は明白だった。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 9月10日(現地時間)、UEFAネーションズ・リーグが欧州各国で行なわれ、リーグA・グループ3では、ポルトガルが1-0でイタリアを下した。
 
 3日前にホームでポーランドと辛うじて引き分けたイタリアが、ポルトガルのリスボンに乗り込んだ一戦。ポルトガルはクリスチアーノ・ロナウドが今夏に加入したユベントスでの調整を優先して代表を辞退、一方のイタリアはポーランド戦から9人もメンバーを入れ替えてきた。
 
 試合は開始4分、ポルトガルがショートコーナーから、W・カルバリョが完全フリーでのシュートチャンスを得るが、頭での一撃はゴールマウスを捉えられず。いきなりの決定機の後、しばらくはイタリアが攻勢を保つが、すぐにホームチームは主導権を奪い返した。
 
 ボールを得てから、W・カルバリョ、B・シウバ、A・シウバらがスムーズにパスを繋ぎ、ブルーマが幾度もシュートチャンスを得るポルトガルに対し、イタリアの最終ラインは自陣で相手をフリーにすることが多く、幾度もピンチを迎える。
 
 ポルトガルは20分、カウンターからA・シウバが鋭い切り返しを見せてシュートを放ち、27分にはW・カルバリョの縦パスをブルーマが頭でゴール前に送ると、GKドンナルンマがパンチングできずにこぼれたところをB・シウバが詰める(ゴールライン上でブロックされる)など、チャンスを量産していった。
 
 さらに32分には、M・ルイの左からのクロスがイタリアのクリスタンテに当たって軌道が変わり、クロスバーをヒットする。35分のW・カルバリョのミドルも、わずかに右外に逸れるという惜しいものだった。
 
 攻撃では良いところの少なかったイタリアは、41分に相手のクリアをペナルティーエリア外からジョルジーニョがダイレクトで叩いた他、44分にキエーザの右からのパスを受けたザザが右に流れながらシュートを放つも、寄せてきたDFにブロックされる。
 
 ポルトガルは終始、ゴール前では堅守を見せ、イタリアのクロスをことごとくはね返し続けた。
 
 試合は両者スコアレスで後半を迎えるが、開始から3分で均衡は破れる。ポルトガルが中盤での厳しい守備でボールを奪い、カウンターでブルーマが左からエリアに侵入して中央にパスを入れると、これを受けたA・シウバがゴール左隅に流し込んで先制点を奪ったのだ。
 
 ついにリードを奪ったホームチームは、直後にB・シウバが右のカットインからシュート。ドンナルンマの好守に阻まれたものの、入ってもおかしくない強烈な左足の一撃だった。
 
 しばらくすると、ポルトガルが攻撃の手を緩めたこともあり、イタリアがポゼッションで上回るようになり、キエーザがフィニッシュまで持ち込んだりするが、逆にカウンターの脅威が増大し、67分にはB・シウバのスルーパスを受けたピッツィに決定的なシュートを浴びるが、ドンナルンマの好反応に救われる。
 
 再びポルトガルが敵陣でパスを回すようになってから、試合は終盤に突入。イタリアは78分、CKをザザが頭で合わせるが、クロスバーをわずかに越える。その後、攻勢に立って中央で縦パス、サイドからのクロスを入れるも、意外性に乏しいこれらのボールは、ポルトガルの堅固な守備を崩すことができない。
 
 ポルトガルは86分にもマルチンスがボール奪取からチャンスを作り、R・サンチェスがフィニッシュまで持ち込む惜しい場面を作り、以降もカウンターから再三イタリアに脅威を与えながら、タイムアップの瞬間を迎えた。
 
 リーグA・グループ3は来月、11日にポーランド対ポルトガル戦、14日にポーランド対イタリア戦が行なわれる。
【関連記事】
【セルジオ越後】日韓戦の敗因は“ピッチ外”のコミュニケーション不足!! 会長はJリーグともっと話せばいい
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
火曜日のイングランドvsスイス戦でモノクロ放送が復活! この時代にいったいなぜ?
森保ジャパンの新エースになるのは!?コスタリカ戦へ浅野拓磨、小林悠らが意気込み
イニエスタも堂々選出! FIFProが「ワールドベスト11」の候補者55名を発表!
本日開幕の新大会UEFAネーションズ・リーグを改めて分かりやすく解説! ルール・日程は? なぜ創設された?
乾貴士の古巣エイバルが「新たな日本人プレーヤー」の獲得にこだわる理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ