火曜日のイングランドvsスイス戦でモノクロ放送が復活! この時代にいったいなぜ?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月11日

1969年のメキシコ戦以来、実に49年ぶり

イングランド代表はさっそく前日練習で『Kick It Out』のロゴ付きビブスを着用。火曜日のスイス戦でもユニホームにプリントされる予定だ。(C)Getty Images

画像を見る

 FA(イングランド・サッカー協会)と英衛星放送『Sky Sports』による斬新な試みが明らかとなった。
 
 現地時間9月11日、イングランド代表はレスターのキングパワー・スタジアムにスイスを迎え、ネーションズ・リーグ第2節を戦う。なんとこの試合の冒頭25秒間が、モノクロ(白黒)で生放送されることが決まったのだ。英紙『The Sun』によると、イングランド代表のゲームが英国内でモノクロ放送されるのは1969年6月のメキシコ戦以来、実に49年ぶりだという。
 
 いったいなぜこのような大胆な企画に打って出たのか。今回の試みに大きく関わっているのが、反人種差別団体『Kick It Out』(差別を蹴り出せ)だ。フットボール界における人種差別廃絶を期して、立ち上げられたのが1993年。あれからちょうど25年が経ち、その功績を称えるべく、FAが『Sky Sports』に持ち掛けた。最終的には共同企画として、実現の運びとなったのである。

 
 1か月前にFAはスイス戦で『Kick It Out』とコラボする旨を明かしていたが、ここまで大掛かりなものになるとは誰も予期していなかっただろう。イングランド代表の選手たちは前日練習から『Kick It Out』のロゴ入りシャツを着てトレーニングに励み、試合当日も胸に同じロゴを付けてピッチに立つ予定だ。
 
 同団体での活動経験があるFA諮問委員会のポール・エリオット氏は、「テレビの前の何百万のファンに、ほんの25秒だけでもいい。人種差別について考えもらえればと切に願う」とのメッセージを発信。そして『Kick It Out』のヘルマン・オーズリー代表は「力強い“気づき”となってくれると期待する。この25年という長い道のりでフットボール界がどれだけ変わったことか。人種差別だけでなく、世界中のあらゆる差別に対して想いを巡らせる時間となってほしい」と話した。
 
 49年ぶりにノンカラーで放送される代表戦。はたしてどんな反響を呼ぶのだろうか。
 
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
クリロナ最新の“愛車”は特別仕様のメルセデス! 気になるお値段は意外にも…
乾貴士、ベティス指揮官に「君は日本では“イケメン”と見られているか?」と問われ…
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「最高のモデルじゃないか!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがアイドル顔負け写真で登場!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ