「サッカーをやっていない時期もありましたけど」。GK権田が代表復帰に言及

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年09月02日

日本代表に「戻ってきたというよりは…」

FC東京戦で無失点に抑えた鳥栖のGK権田。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2018年9月2日、“かつてのホーム”味の素スタジアムでのFC東京戦をスコアレスドローで終えた鳥栖のGK権田修一が、代表復帰について言及。代表招集は2017年12月のE-1選手権以来だが、“戻ってきた”という感覚ではないようだ。
 
「戻ってきたというよりは、その頃よりも上手くなっていたい。サッカーをやっていない時期もありましたけど、そこから先、オーストリアに行った時期も含めてトレーニングをやったり、試合をたくさんこなしたりしているので、FC東京にいた頃よりもよくなっているという感覚を持ちたい。
 
その頃に戻ったとなると、そこがピークで、そこから一回マイナスになったのがゼロになりましたとなる。そうじゃなくて、その時よりも成長していたらいいなと思っています」
 
 2014年のブラジル・ワールドカップのメンバーに選出された権田も、2015年8月に発症したオーバートレーニング症候群で長期離脱を余儀なくされ、日本代表から遠ざかった。そこからFC東京退団、ホルン(オーストリア)や鳥栖への移籍を経て、今日まで自分がどう成長できたか──。権田自身はそれを今回の代表合宿で確かめるつもりなのだろう。
 
「明日から代表合宿に行きますけど、代表選出はFC東京、鳥栖、ホルンで僕を支えてくれた人もいての成果なので、頑張りたいです」
 
 森保一監督の下、G大阪の東口順昭、仙台のシュミット・ダニエルとのレギュラー争いを制して9月7日のチリ戦でスタメンに名を連ねることができるか。権田にとって、日本代表での新たな戦いが始まる。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】キリンチャレンジカップ2018、チリ・コスタリカ戦に向けた招集メンバー23人
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京0-0鳥栖|D・オリヴェイラもF・トーレスも不発。スペクタクルに欠けた凡戦に…
FC東京と鳥栖は0-0ドロー。巧みなポストワークに絶妙スルーパス…F・トーレスは随所に魅せるも不発
「超かっこいい~!」「クールすぎる」“貴公子”トーレスが華麗なるサムライ姿を初公開!
DFながらも完封試合に快感を覚えない室屋成。森保ジャパンで“持ち味”を発揮できるか
【J1展望】FC東京×鳥栖|激戦必至の因縁対決。過去5戦の対戦成績はなんと…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ