• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕が踏み出した一歩、決断は当たりだった」 イニエスタ、バルサ公式番組で日本とJリーグについて語る

「僕が踏み出した一歩、決断は当たりだった」 イニエスタ、バルサ公式番組で日本とJリーグについて語る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月31日

Jリーグのプレーは「かなりゆっくりだけど…」

Jリーグに挑戦してから約3か月、異彩を放ち続けているイニエスタは、日本での生活にも適応し始めているようだ。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今年5月にJリーグのヴィッセル神戸に電撃加入してから約3か月、元スペイン代表MFのアンドレス・イニエスタが、古巣バルセロナの公式番組『Barca TV』に登場。日本とJリーグの印象を語った。

 イニエスタはここまで、Jリーグでは6試合に出場して2ゴールをマーク。神戸ファンのみならず、日本のサッカーファンを魅了している。そんなスペイン・サッカー界の巨星は、「初日から馴染めた」と語っている。

「日本はとても良いよ。初日からすごく馴染めたし、たくさん人たちが僕を助けてくれた。チームメイトやクラブのスタッフが、全てをやりやすいように整えてくれるから、それが大きな助けになるね」

 とはいえ、苦労もあるようだ。それは今年、異常高温を記録した日本の気候だという。

「でも問題はあるよ。例えば気候だ。気温は異常に高くて、湿度も凄い。とりわけ最初の頃は来たばかりで、慣れていなかったから、余計に身体に響いたね」

 それでも、猛暑のなかで上々と言えるパフォーマンスを披露しているイニエスタは、実際にプレーしたうえで、Jリーグについての感想を語っている。キーポイントとして挙げたのは「プレースピード」だ。

「長い間、僕がプレーしてきたようなスピーディーなスタイルではない。慣れていないから、かなりゆっくりにも感じる。でも、それも含めて新たな経験ができて嬉しいと思っているよ。そういった全てのことが新しい経験だし、僕にとっては非常に良いことだと感じている。

 Jリーグ全体の印象は、どんな下位クラブだとしても、アウェー戦で相手を負かすことができるという点だ。とても大胆なサッカーで、どのクラブにも勝てる可能性があるんだ。0-1で負けていようが、攻撃し続けるんだ」

 さらに、「僕が踏み出した一歩、その決断は当たりだった。ここで得ている経験は、ポジティブなものだ」と、日本サッカーへの適応っぷりを示したイニエスタは、最後に神戸での野望も口にしている。

「日本で優勝したことがないし、タイトルっていうのは大事だと思う。リーグはシーズン後半に入って、全てのことがスピーディーに進んでいるけど、僕らには3位に食い込める可能性が残されている。アジア・チャンピオンズリーグには一度も出たことがないし、それができたらもの凄いことだと思う」

 その妙技で、日本のサッカーファンの心を鷲掴みにしているイニエスタは、さらなる高みを目指して神戸での躍進を誓っている。
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「超かっこいい~!」「クールすぎる」“貴公子”トーレスが華麗なるサムライ姿を初公開!
「あまりに悲しくて…」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナは値千金弾を決めるも日本に苦杯
「俺は雑草のようにまだまだ…」長友佑都が新生日本代表のメンバー発表にモノ申す!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ