【U-20女子W杯】ヤングなでしこ、世界一! 宮澤、宝田、長野の得点でスペインを撃破!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年08月25日

最後まで攻撃的な姿勢を貫いた

長野(10番)は決勝の舞台で今大会初ゴール。ダメ押しの3点目を決めた。(C)Getty Images

画像を見る

[U-20女子ワールドカップ決勝] スペイン1-3日本/8月24日/Stade de la Rabine
 
 フランスで開催されたU-20女子ワールドカップで、“ヤングなでしこ”ことU-20女子代表が快挙を成し遂げた。8月24日(現地時間)にスペインとの決勝を戦い、3-1で勝利。初の優勝を果たしてみせた。
 
 グループステージで一度スペインに0-1で敗れている日本は、その試合からスタメン3名を変えて臨む。池田太監督は、GKにスタンボー華、最終ラインに右から宮川麻都、高橋はな、南萌華、北村菜々美を起用。中盤から前は準決勝のイングランド戦と同様。2ボランチに林穂之香と長野風花、右サイドハーフに宮澤ひなた、左サイドハーフに遠藤純、2トップには宝田沙織、植木理子を配置した。
 
 序盤こそ一進一退の攻防を演じた日本だったが、徐々に劣勢を強いられる。スペインの出足の素早いプレッシングと、ロングボールを織り交ぜたサイドアタックに苦慮し、多彩なセットプレーの攻撃でも度々ピンチを作られた。

 GKのスタンボーを中心に凌いでいた日本が、雰囲気を一変させたのは39分だった。ペナルティエリア手前でボールを受けた宮澤が、DFをかわして右足を一閃! 強烈なミドルシュートが相手GKの頭上を越え、ネットを揺らした。
 
 先制点を奪った日本はここから波に乗った。56分には、植木との見事なコンビネーションからエリア内に抜け出した宝田のゴールで、追加点をゲット。宝田&植木という2トップの今大会通算10ゴール目でリードを広げる。
 
 さらには65分、宝田からのパスを受けた長野が鮮やかなシュートを突き刺し、ダメ押しの3点目を奪い、初の栄誉をグッと引き寄せた。
 
 守っても、キャプテン南、守護神スタンボーを中心とした最終ラインが身体を張って奮闘。71分にカンデラにゴールを献上するも、そこからの追撃は許さず最少失点に凌ぎ切った。
 
 試合終了の笛が鳴るまで攻撃的な姿勢を貫いたヤングなでしこが、スペインとの激闘を制し、U-20女子ワールドカップ初制覇。大野忍、宇津木瑠美、岩渕真奈、横山久美、長谷川唯といった先人たちでも成し得なかった快挙を達成してみせた。
 
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【セルジオ越後】久保建英のアシストに騒ぎすぎ。他に取り上げるべき選手はいると思うよ
初優勝まであとひとつ!ヤングなでしこがU-20W杯で快進撃を続ける理由は?
ドイツ移籍の猶本光がセレモニーで告白「もうやめてくれって思ったこともありましたが…」
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ