【神戸】「人間性も素晴らしい」那須大亮が語るイニエスタの加入効果

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2018年08月24日

イニエスタも「ACL圏まで勝点4差にできたことが一番の収穫だ」と手応えを語る

試合後はともに歓喜のダンスを披露。那須曰く、イニエスタの凄さは人間性にもあるようだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ24節] 神戸×横浜/8月26日/18:00/ノエスタ
 
 ヴィッセル神戸のDF那須大亮が8月19日のJ1リーグ23節の湘南ベルマーレ戦で2試合ぶりの出場を果たし、無失点勝利に貢献した。


 2-0とリードして迎えた80分、新加入のカタール代表アフメド・ヤセルが足を痛めたため、右サイドバックとして出場。「常に出場できるコンディションを保っている」という闘士は、浦和レッズ時代の盟友だった梅崎司とのマッチアップも繰り広げ、5試合ぶりのクリーンシートに貢献した。
 
「アンドレス(イニエスタ)をはじめ、夏に加入した選手がチームを活性化してくれて、チームが本当に苦しいなかでも勝ち切れるようになってきている。ここからシーズン終盤に入ってくると、勝点の一つひとつがとても大きな意味を持ってくる。それを取り切れるチームになっていかないといけない。こうした苦しい試合を勝ち切る力を、付けていきたい。今日の勝利は本当に大きいです」
 
 チームは来季のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場権獲得を現実的な目標に捉える。イニエスタもこの勝利で「ACL圏まで勝点4差にできたことが一番の収穫だ」と手応えを得ていた。少しずつ、本気でタイトルを狙える陣容が整ってきたのではないか。そんな話を向けると、那須は厳しい表情をして言った。
 
「とはいえ、本当にまずは一歩ずつ、一つずつです。それぞれがそれぞれの立場でできることを最大限にやらないと勝てない。目の前のできることを一人ひとりが追求することが、自然とチーム内の競争にもつながる。僕なんか、特にそうです。そういうなかで、どんどん切磋琢磨していきたい。上に行けるように、僕も一歩ずつです」
 
 そして那須はイニエスタの加入効果について次のように熱く語っていた。
 
「凄すぎます。それに人間性も素晴らしい。たわいない話も時々しています。今気にいっている日本食の話とか。そこから発展してバルサの選手のことを聞いたり。ずっと世界最高峰の舞台で活躍してきた選手なので、いろいろと話題の引き出しも豊富で楽しいです」
 
 試合後はイニエスタと握手をかわし、サポーターの前ではともに歓喜のダンスを踊った。那須にとっても、新たなる頼れる男の加入は、大きな刺激になっている。
 
「勝つことは最低限の仕事。なぜその仕事が与えられているかを考えながら、出たら結果を残すだけです」
 
 週末の8月26日には古巣の横浜F・マリノスをホームに迎える。天皇杯はサガン鳥栖に敗れたため(×0-3)、ACL出場権の権利はリーグ3位(4位も?)以内に入ること。堅い守備を取り戻すため那須の起用はあるのか。36歳のベテランは不退転の決意で、神戸のために戦う。
 
取材・文:塚越 始
 
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「日本にとって歴史的な日」「待ち焦がれた瞬間」 F・トーレスとイニエスタの対戦に海外メディアも反応!
「前半はポゼッションできていたが…」イニエスタが指摘した神戸の課題と理想
プロ17年目の那須大亮がSNSを開始!! 熱き魂を持つ男がいま“発信”する理由
浦和を離れた那須大亮は、なぜ試合前の“元気玉”をやめてしまったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ