【鹿島】期待の新戦力セルジーニョは、この日は“沈黙”したが…

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年08月24日

今はまだチャンスメーカーとしての働きが目立つ

周囲を活かすプレーはまずまずだった期待の新戦力セルジーニョ。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ24節]鹿島×磐田/8月24日/カシマ
 
 鹿島の期待の新戦力セルジーニョは前節に続いてスタメンに名を連ね、この日はフル出場を果たした。
 
 だが、待望の移籍後初ゴールは生まれず。積極的にシュートを狙うシーンもあったが、相手DFにブロックされたりと、ネットを揺らすことはできなかった。
 
 とはいえ、17分の永木とのワンツーや、オフサイドにはなったが25分の三竿雄を走らせた縦パスなど、味方を活かすプレーは悪くなかった。前線からのプレスも精力的だった。
 
 今はまだチャンスメーカーとしての働きが目立つが、2トップを組んだ鈴木とのコンビ―ネーションをさらに深め、より自分にボールが集まってくるようになれば、チームを勝利に導けるような決定的な仕事も生まれるだろう。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
鹿島の救世主となるか!? ”ジーコ推薦の新戦力”がチーム復調のカギを握る
【J1採点&寸評】鹿島1-0横浜|プラス評価は決勝点の遠藤のみ。横浜は攻撃陣に大きな課題が…
鹿島勢が7月のJ1月間MVP&月間ベストゴールを受賞!! 「金崎選手が移籍した穴を埋めるだけでなく…」
苛酷な連戦の最後に鹿島が得た「2つの収穫」指揮官も称賛する新助っ人とジーコ効果
「ジーコが言ってくれると違う」と内田篤人も効果を実感!16年ぶりに復帰した“神様”は鹿島に何をもたらす?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ