• トップ
  • ニュース一覧
  • 遠藤航がリーグ2得点目!「少しでもチャンスがあれば決めてくれる」と絶賛されるも、初勝利は……

遠藤航がリーグ2得点目!「少しでもチャンスがあれば決めてくれる」と絶賛されるも、初勝利は……

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月19日

劣勢からの同点弾で再びドローに貢献

早くも2点目を決めた遠藤。複数のポジションをこなせる点も、重宝される理由のひとつと言えそうだ。 写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 8月18日(現地時間)、ジュピラーリーグ(ベルギー1部)のシント=トロイデン(STVV)がアウェーでワースラント=ベベレンと対戦。STVVは日本人選手の遠藤航と冨安健洋のふたりがスタメン出場。関根貴大はベンチからのスタートとなった。

 STVVはここまで3試合連続の引き分け。この試合では、前節までの3バック(3-5-2)を5バック(5-3-2)に変更し、遠藤が左CB、冨安が右CBに入った。

 試合は開始8分、ベベレンが右SBのクロスにガーナ代表のナナ・アンポマーが頭で合わせて先制。序盤の失点に、冨安らDF陣も茫然と立ち尽くした。

 その後も、ホームのベベレン優勢で試合は進むが、STVVが徐々にリズムを取り戻す。そして32分、ペナルティーエリア内で味方のスルーパスを相手DFがカットしてこぼれたところを遠藤が奪い、落ち着いてゴール右隅に流し込んだ。

 初出場初ゴールとなった2節ヘンク戦に続き、チームを劣勢から救う同点ゴール。STVVの公式サイトは速報で、「遠藤は少しでもチャンスがあれば決めてくれる!」と絶賛している。

 前半は1-1のまま終了し、後半の開始早々にはSTVVのロマン・ベズスがクロスに合わせてゴール前に飛び込み、ネットを揺らした。しかしこれはVARにより、ボールが腕に当たっていたとして、ノーゴールと判定された。

 その後も一進一退の攻防が続き、77分にSTVVはアレクシス・デ・サートがゴールを奪うも、79分に再び失点して2-2。試合はこのまま終了し、STVVにとっては開幕戦から4試合連続の引き分けとなった。

 ベルギーのサッカー専門メディア『Voetbalkrant』は、「遠藤は“おこぼれ”をしっかりとモノにして試合を振り出しに戻した」とチームへの貢献を評価。ベルギー紙『HBVL』も「落ち着いて流し込んだ」と遠藤の同点ゴールを評価しつつ、4試合連続ドローというチームの結果については、「勝ち切れないSTVV。果たして勝点3を得る日は来るのか?」と懐疑的に綴っている。

 STVVは次節、25日(現地時間)にアウェーでスタンダール・リエージュと対戦。今度こそ、開幕初勝利を手にしたいところだ。

 なお、同日に行なわれたセルクル・ブルージュ対ワヘレムの試合では、植田直通がベンチ入り。77分から交代出場し、3-1の勝利に貢献した。
【関連記事】
「なぜたくさんの日本人がベルギーに来るの?」地元メディアが“七人のサムライ”を大特集!
ヘント所属の久保裕也がブンデスリーガへ? ドイツとベルギーの両メディアが報じる
「誰も僕がここを去るなんて話は…」森岡亮太が気になる“去就”について初めて語った
「ワタル・エンドウに感謝を」「夢のデビューだ」 遠藤航が出場の2分後にチームを窮地から救う!
遠藤航が明かした電撃移籍の真相と浦和への想い「対世界を考えていた時にオファーが来た」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ