「皆さんの祈りが心に響いた」「あんたは仕事を変えるべきだ」サッカー界の注目コメント

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2018年08月17日

一命を取り留めたファーガソンが世界中のファンに感謝。

世界中から届いたメッセージのお礼とともに、「病院で治療にあたってくれた医療スタッフに感謝したい」と語ったファーガソン(写真)。(C)Getty Images

画像を見る

≪注目のコメント①≫
「皆さんの祈りが心に響いた」
発言者:アレックス・ファーガソン(元マンチェスター・U監督など)
 
 サッカー界に吉報だ。脳出血で倒れ、今年5月に緊急手術を受けていた伝説の名将が一命を取り留めたのだ。C・ロナウドやベッカムら教え子はもとより、世界中のファンが捧げた祈りが「気持ちを落ち着かせた」という。覇権奪回を目指すマンUは功労者の生還を追い風にしたいところだろう。
 
 
≪注目のコメント②≫
「もっと頭を使う必要がある」
発言者:ポール・スコールズ(元イングランド代表)
 
 マンUの後輩であるポグバに対する苦言だ。クラブでの継続性のないパフォーマンスが気にかかるようで、「能力に疑いの余地はない」と認めつつも、この25歳のウィークポイントをためらわずに指摘した。インテリジェンス溢れるMFとして鳴らしたOBの助言だけに、W杯制覇で我が世の春を謳歌するポグバもさすがに無視はできないか?
 
≪注目のコメント③≫
「あんたは仕事を変えるべきだ」
発言者:カリム・ベンゼマ(レアル・マドリー/元フランス代表)
 
 欧州王者のCFが噛みついたのは『ワールドサッカーダイジェスト』でもお馴染み、移籍マーケット専門記者として名高いジャンルカ・ディ・マルツィオ氏。ミラン移籍への個人合意を報じた同氏に向け、SNSで厳しい言葉を浴びせたのだ。これを受けて、ディ・マルツィオは「裏を取った」と主張。はたして、真相は――。
 
 
≪注目のコメント④≫
「DFBは素人の集まり」
発言者:カール=ハインツ・ルムメニゲ(バイエルンCEO)
 
 母国代表が早期敗退したW杯後の対応に不満があるのだろう。バイエルンの重役がドイツ・サッカー連盟の上層部を「サッカーの専門知識が少し欠けている」とこき下ろした。それも「素人の集まりだから驚きはないがね」と痛烈に。ロシアでの歴史的惨敗の余波は、まだまだ収まりそうにない。
 
文:遠藤孝輔
 
※ワールドサッカーダイジェスト2018.8.16号より加筆・修正
【関連記事】
「僕はデブじゃないよ。ルーニー・タイプなんだ」と反論する“ぽっちゃり”DFに贈るクラブレジェンドの金言
リーガ・エスパニョーラ、スペインを飛び出して北米でも開催されることが決定!
国際大会決勝で18年ぶりに黒星を喫したマドリー、ファンの8割が「補強すべき」とするポジションは?
ジダン、モウリーニョの後任としてマンU監督就任か!? 仏紙が詳報を電撃的に伝える
「俺だって言えないことはある…」 マンU退団の噂が絶えないポグバが意味深発言で物議を醸す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ