• トップ
  • ニュース一覧
  • “変人”ビエルサが井手口らリーズの選手に3時間の「清掃」を命令! 気になる効果の程は?

“変人”ビエルサが井手口らリーズの選手に3時間の「清掃」を命令! 気になる効果の程は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月08日

あらゆる改革に着手中!

ユニークかつ徹底した指導法で、就任したチームに驚きの変化をもたらしてきたビエルサ。そのマネジメントの能力は、リーズでもいかんなく発揮されているようだ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 サッカー界きっての切れ者監督は、その指導方法もユニークだ。

 英紙『The Guardian』は現地時間8月4日、今シーズンからリーズの監督に就任したマルセロ・ビエルサが、練習前にチームへ課した驚きの“メニュー”について紹介している。

 戦術マニアとして知られるビエルサは、時に驚きの行動に出て、周囲を仰天させるため、“エル・ロコ(変人)”の愛称を持っている。そんな63歳のアルゼンチン人監督は、リーズでもさっそく変人っぷりを発揮しているようだ。

『The Guardian』によれば、ビエルサは選手たちに対して、約3時間にわたって練習場に備わっている観客用のスタンドを掃除させたというのだ。

 清掃スタッフや練習見学に来るファンがチームに対して注ぐ愛情や情熱を、選手たちに理解させるためのものだということだが、ここでもビエルサの徹底ぶりは凄まじく、同紙はその模様を、次のようにレポートしている。

「ビエルサの細部にこだわる姿勢は、噂通りである。練習施設のあらゆるところを指でなぞって確かめたりしている。この日もそうだった。少しでもゴミがあれば、選手にそれを拾うようにしつこく指示したのだ。

 また、クラブ施設の壁に足跡があったのを見つけたときには、『壁にもたれかかる人間がいるのは、チームの現状に不満を抱えている証だ。受け入れられない』と語り、チームに発破をかけることもあった」

 完璧主義者ぶりをいかんなく発揮しているビエルサは、さらにクラブの練習施設の改良にも着手している。

 同紙によれば、午前9時から、長い時で19時までの激しいトレーニングを選手たちに強いるビエルサは、精神的に和らげる場所として、練習場の近くに宿舎とゲームで遊べるスポットの用意をクラブに要求しているというのだ。

 あらゆるルールで締め付けることは、選手たちの反感を買うことにもなりかねないが、リーズではビエルサによる一連の改革が、ピッチ上で効果を表わしている。

『The Guardian』は、今夏に臨んだ親善試合6試合の平均走行距離が、昨シーズンのリーグ戦の全試合と比較しても明らかに長くなっている指摘している。さらに8月6日の英2部開幕戦ではストークを3-1で撃破し、さっそく勝点3も手にした。

 ビエルサのあらゆる改革は、今後もリーズに好影響を与え続けるのか? 井手口陽介の動向も含めて注目していきたい。
【関連記事】
香川真司のベジクタシュ行きが一気に加速か。地元紙が「ドルトムントでアンハッピー」と報じる
岡崎慎司はさらなる窮地に!? 英紙が今季のレスターは「世代交代が一気に進む」と予想
「イヌイ獲得の効果は絶大だ!」ベティスが“YouTube”で欧州ビッグクラブと堂々渡り合う!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「ホンモノの女神だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが約3か月ぶりに新たな自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ