なぜモウリーニョはマンUの“新10番”を若きラッシュフォードに託したのか

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月07日

大先輩ルーニーも「すごく似合っているじゃないか」

20歳のラッシュフォードを寵愛してやまない名将モウリーニョ。10番を与えるのは既定路線だった!? (C)Getty Images

画像を見る

バイエルン戦で10番を背負って登場! 新たな伝説の始まりだ。(C)Getty Images

画像を見る

 注目されていたマンチェスター・ユナイテッドの“新10番”は、どうやらイングランド代表の若きストライカーに与えられそうだ。
 
 ユナイテッドは8月4日にインターナショナル・カップでバイエルン・ミュンヘンと対戦。その試合で赤い悪魔のナンバー10を背負って登場したのが、FWマーカス・ラッシュフォードだ。20歳の俊英は大喜びで、試合翌日に自身のインスタグラムを更新。「ユナイテッドのレジェンドが着用してきたシャツをもらいうけた。なんて名誉なことだ」と綴った。
 
 同クラブの栄光のナンバーと言えば、まずが思い浮かぶのが「7」だろう。ジョージ・ベストやエリック・カントナ、デイビッド・ベッカム、クリスチアーノ・ロナウドと名だたる名手たちがリレーしてきたビッグナンバーだ。かたや「10」も負けてはいない。マーク・ヒューズ、テディ・シェリンガム、ルート・ファン・ニステルローイ、直近ではウェイン・ルーニーが10年に渡って付けるなど、どちらかと言うとクラブのアイコン的存在のスターが背負ってきた。昨シーズンはズラタン・イブラヒモビッチが担い、4月の退団を受けて空席となっていたのだ。

 
 ジョゼ・モウリーニョ監督はバイエルン戦後にクラブ公式チャンネルのインタビューに応え、ことの顛末を明かした。
 
「マーカスがプレシーズンに合流してから、背番号の話をした。39番、19番と来ていたから『今回も9が付く番号がいいのか?』と訊いたら、10番が欲しい、ずっと付けたかったとはっきり言ったんだ。私は迷わず決断したよ。素晴らしいことじゃないか。あの若さでプレッシャーに立ち向かおうと言うのだから。ファンタスティックだ」
 
 下部組織から巣立った生え抜きのラッシュフォードは、サポーターからの人気も高く、インスタグラムには好意的なメッセージが多数寄せられている。そして大先輩ルーニーも自身のSNSで「すごく似合っているじゃないか」とエールを贈った。
 
 ロシア・ワールドカップでイングランド代表は4位に食い込む快進撃を見せたが、ラッシュフォード自身は活躍を果たせず、悔しさが残った。捲土重来を期し、新たに10番を背負って戦う2018-19シーズン、奮迅のパフォーマンスに期待だ。
 
【関連記事】
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ