• トップ
  • ニュース一覧
  • 「来たばかりの頃は不安もあったけど…」 武藤嘉紀が古巣マインツへ”感謝と別れ”のメッセージを投稿

「来たばかりの頃は不安もあったけど…」 武藤嘉紀が古巣マインツへ”感謝と別れ”のメッセージを投稿

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月03日

マインツのファンからはエールも

ブンデスリーガ・マインツを経て念願のプレミアリーグへ挑戦する武藤。古豪ニューカッスルでのデビュー戦はプレミア開幕戦になる可能性も浮上している。(C) Getty Images

画像を見る

 英国での就労ビザの許可が下り、正式にニューカッスルへの移籍が決定した日本代表FWの武藤嘉紀。英スポーツメディア「スカイ・スポーツ」によると契約期間は4年、移籍金は950万ポンド(約13億8000万円)になるようだ。

 度々、「プレミアリーグへの挑戦は長年の夢」と語っていた26歳のストライカーは、新たな舞台への挑戦に胸を躍らせていることだろう。しかし、この念願叶った状況に浮かれることなく、古巣への気遣いもみせている。

 移籍が正式に発表されてすぐ、武藤は自身のインスタグラムを更新。2015年から3年間在籍したマインツのサポーターに向けて、以下の通り、ドイツ語で長文のメッセージを送っている。そこには、赤いユニホームを着て走る自身の姿や仲間との記念撮影など、思い出写真5枚が添付されていた。

「親愛なるマインツのサポーターの皆さんへ。僕は来シーズン、新しいクラブでプレーします。次のブンデスリーガのシーズンでは、あなた方に別れを告げる必要があります。

 あなた方の温かい歓迎と、素晴らしいサポートに感謝しています。2015年の夏、マインツに初めて来たとき、僕はドイツのサッカー文化と言葉に慣れることができるか分からず、すこし不安もありました。ひとりになることを恐れていました。

 ですが、マインツのことはすぐに気に入りました。サポーターの皆さんがとても温かく僕を歓迎してくれたからです。街を歩いていると、近づいて声をかけてくれた。そのことで試合への士気も高まったし、とても幸福なことでした。

 あなた方はとても素晴らしいファンです。僕と僕の家族は、この場所でとても幸せでした。どうやって感謝すればいいか分からないくらい。ですが、これだけは言えます。僕は決してあなた方を忘れません。

 僕のすべてで、みなさんの輝かしい将来と最高の成功をお祈りしています。心を込めて。Yoshi」

 この発信に、マインツのサポーターからも続々と、別れと祝福のメッセージが寄せられている。

「ヨシ、君は最高だったよ」
「素晴らしいファンサービスと別れの挨拶をありがとう。新しいチームでの、君の成功を祈っているよ。#マインツァー(マインツファンの愛称)は永遠」
「君のすべてにありがとうと伝えたい。いつでも戻ってきてね、大歓迎だよ。ダンケ!」
「あなたのプレーしている姿は、私に勇気を与えてくれる。かけがえのない時間をありがとう。新しいチームに行っても、私はあなたのファンです」

  古巣の温かい応援に背を押され、武藤は新天地で輝けるだろうか。

 ちなみに、デビュー戦になると見られていた4日のアウクスブルクとのテストマッチには、労働許可手続きの都合上、出場できないという。プレミアリーグは8月10日に開幕し、ニューカッスルは11日にホームでトッテナムと対戦する。
【関連記事】
「すごいメンツ!」「クラック・タカ」乾貴士が“絶対的レジェンド”との豪華2ショットを公開!
日本代表、槙野智章が芸能界の“ゴッド”とド迫力2ショット!「いやぁ、裏話いっぱい!」
乾貴士のベティスでの馴染みっぷりがスゴい!「”変顔”で周囲を爆笑に包む」「イジりに満点の対応」
イグアインは「ミラン史上もっとも高価な選手」。歴代トップ5は?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ