• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この勝利は英雄たちに捧ぐ」「本当にアメージング」タイの少年たちの奇跡の生還にサッカー界でも歓喜の輪

「この勝利は英雄たちに捧ぐ」「本当にアメージング」タイの少年たちの奇跡の生還にサッカー界でも歓喜の輪

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月11日

あの貴公子もメッセージ!

ベルギー戦でチームを牽引して決勝へと導いたポグバ。その心にはタイのサッカーファミリーへの想いがあったようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 タイから届いた奇跡の一報は、サッカー界に歓喜の輪を広げている。

 現地時間7月10日、タイ北部チェンライの洞窟に閉じ込められていたサッカーチームの少年ら13人の救出作業が完了し、全員の無事が報告された。

 救助を行なっていた潜水士が作業中に死亡するなど過酷な状況下で行なわれた救出劇の行方は、世界が固唾をのんで見守った。そんな中で届いた全員救出の一報は、瞬く間に各界へと広まり、サッカー界からも歓喜の声が相次いだ。

 同日にベルギーとのロシア・ワールドカップ準決勝を戦ったフランスの主力MFであるポール・ポグバは、試合直後に自身のツイッターを更新。救出されたサッカー少年たちの画像とともに、勝利を捧げる意志を示した。

「この勝利は“今日のヒーローたち”へ捧げる! 本当によくやった。君たちはとても強い」
 
 また、11日にクロアチアとのW杯準決勝に臨むイングランドのカイル・ウォーカーもツイッターで反応。無事に生還したことに安堵するとともに、自身のユニホームを送りたいというメッセージを発信した。

「タイの子どもたち全員が洞窟から無事に助け出されたというのは、本当にアメージングなニュースだ! 僕は彼らにユニホームを送りたい! だから宛先について、誰か助けてもらえないかな?」

 このイングランド代表DFの声に賛同したのは、代表のチームメイトのジャック・バトランドだ。25歳のGKは、ウォーカーのツイートを引用し、「賛同したい」と声を上げ、タイの少年たちへ自身の気持ちを綴った。

「全員無事で本当に良かった! 僕もカイルのやることに参加したい。彼らにいくつかのGKグローブを送るよ!!」

 そして、プライベートでユニセフ支援に携わり、貧困に苦しむ少年少女を助ける活動を続けているセルヒオ・ラモスとデイビッド・ベッカムの2人も、感慨深げな言葉をSNSに記した。

セルヒオ・ラモス(レアル・マドリー/スペイン代表DF)
「ワイルド・ボアーズが助かったというニュースを聞いてとても幸せだ。救助を可能にした偉大な人々の努力が実ったんだ」

デイビッド・ベッカム(元イングランド代表MF)
「タイから届いたニュースを聞いて本当に嬉しく思う。この少年、そして彼らのコーチは英雄だ。そして、彼らを助けるべくリスクを顧みずに救助に当たった人たちも信じられないくらいに素晴らしい。前向きに、そして励みになるストーリーだ」

 感動を呼んだタイのサッカー少年とそのコーチの生還劇は、本当に奇跡と呼ぶにふさわしく、全世界から称賛を浴びるに値する出来事であった。
 
【関連記事】
「どうして責められる?」 「胸を張っていい」 勇敢に戦い敗れたベルギーに母国メディアは賛辞!【ロシアW杯】
C・ロナウドのユーベ行きで超大物の「玉突き移籍」が勃発!? 気になるマドリーの動きにOBが言及!
「ここまで応援できるとは…」長友佑都が敗退した“好敵手”ベルギーに熱いエール!
初優勝の1998年大会も準決勝の得点者はDF…これは何かの暗示? との問いに当時のフランス代表主将は!?【ロシアW杯】
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ