【W杯 伝説への挑戦】逞しさを増す10番 「ネイマールあってのセレソン」

カテゴリ:国際大会

大野美夏

2014年06月28日

ここぞの場面でゴールを決める勝負強さがエースの証。

エースの重責を果たしながら試合ごとに逞しさを増す「10番」ネイマールを中心に、チームの雰囲気も良好のようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 クロアチアとの開幕戦では、逆転勝利をもたらす2ゴール。続くメキシコ戦は、スーパーセーブを連発してマン・オブ・ザ・マッチに輝いた相手の守護神、ギジェルモ・オチョアの堅守を崩せずに終わったものの、最後のカメルーン戦でも再び2ゴール。エースとしての責務を果たしたネイマールは、セレソンをグループAのトップ通過に導いた。
 
 カメルーン戦の先制弾、左サイドからのルイス・グスタボのクロスに合わせたゴールは、右足で柔らかくコントロールして決めた。追いつかれた後の勝ち越し点は、縦パスを受けて持ち込み、みずからシュートコースを作り出して奪った一発だった。1トップのフレッジに待望の初得点が生まれ、終わってみれば4-1の快勝は、ドリブルやパスも冴え渡ったネイマールの活躍を抜きには語れない。
 
 国内メディアも、ネイマールあってのセレソンだと、それこそ手放しで称賛している。とくに、ここぞという場面で貴重なゴールを決めるその勝負強さこそエースの証だと、そう評価しているのだ。
 
 いよいよ、頂点へと続く戦いが始まる。ここからはノックアウト・ラウンド、すなわち負けたら終わり、失敗の許されない戦いだ。21歳のネイマールは、これまでリベルタドーレス・カップやロンドン五輪といった大舞台のノックアウト・ラウンドを経験しているが、ワールドカップという究極の大舞台でのそれは、文字通り未知の世界だ。
 
 とはいえ、エースの重責を担いながらここまで結果を出し、試合を重ねるごとに逞しさを増しているネイマールに、そうした心配は杞憂なのかもしれない。その成長ぶりに手応えを感じているルイス・フェリペ・スコラーリ監督も、
「メッシは現時点でたしかに世界を代表する素晴らしい選手だが、ネイマールは成長が著しい。このワールドカップの出来次第で、世界最優秀選手を争うことになるだろう。彼にはその器がある。いつかメッシを超える日が来ると信じている」
 と、絶対的な信頼を寄せる。
 
 そしてスコラーリ監督は、チリ戦に向けて重要な決断を下したようだ。これまで、昨夏のコンフェデレーションズ・カップを制した優勝メンバーにこだわり続けてきたフェリポン(スコラーリ監督の愛称)が、パウリーニョ、ダニエウ・アウベス、フッキと精彩を欠く3人を外し、それぞれフェルナンジーニョ、マイコン、ラミレスを先発で起用するという。
 
 サポート体制の充実は、ネイマールにとっても心強いはずだ。
 
文:大野美夏
 
――◆――◆――
 
 ネイマール、リオネル・メッシ、クリスチアーノ・ロナウド――。自他ともに認めるブラジル・ワールドカップの主役候補の3人だ。彼らが挑むのは、ただし今大会の主役の座という限定的な栄誉ではないだろう。
 
 いずれもサッカー史に名を刻みうる特別な才能であり、ブラジルのネイマールはペレ、アルゼンチンのメッシはマラドーナ、ポルトガルのC・ロナウドはエウゼビオという、それぞれの国のレジェンドを超えうるカリスマだ。
 
 ブラジルの地で、いわば伝説に挑む3人の天才。その闘いに密着してお届けしよう。
【関連記事】
【W杯 伝説への挑戦】ネイマールが真のクラッキになるための準備は整った
「ブラジルの10番」 期待と重圧を背負うネイマールは“伝説”となれるか
【W杯キープレーヤー解体新書】ネイマール|1対1では止められない驚異のドリブル
【W杯キープレーヤー解体新書】チアゴ・シウバ|ネイマール以上に重要な史上最強のCB
カメルーン 1-4 ブラジル|アグレッシブな守備から速攻が炸裂! ブラジルがトップ通過

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ