• トップ
  • ニュース一覧
  • 記録ラッシュで優勝も視野に? イングランド史上初5点差勝利で「歴史に名を刻んだ」と地元紙【ロシアW杯】

記録ラッシュで優勝も視野に? イングランド史上初5点差勝利で「歴史に名を刻んだ」と地元紙【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月24日

ケインはリネカー以来32年ぶりの離れ業!

ハットトリックを達成したケインに加え、2ゴールを叩き込んだストーンズらの活躍でパナマに圧勝したイングランドは、決勝トーナメント進出を確定させた。 (C) Getty Images

画像を見る

【6月23日・ニジニ・ノブゴロド|グループG イングランド 6-1 パナマ】

 前半で雌雄が決した一戦は、イングランドの記録的なゴールラッシュとなった。

 チュニジアとの開幕節では、ハリー・ケインのロスタイム弾で勝どきを上げていたイングランド。その勢いは、グループGのアウトサイダーであるパナマに対して容赦がなかった。

 開始早々の8分にCKからジョン・ストーンズが先制点を決めると、22分にケインがPKで追加点。さらに36分にジェシー・リンガードが豪快なミドルシュートを突き刺して差を広げ、40分にセットプレーの流れからストーンズが再びネットを揺らし、アディショナルタイム1分には、ケインがこの日2度目のPKを冷静に決めた。

 後半に入っても、イングランドは止まらない。点差が開いたことで多少のルーズさは見受けられたものの、パナマの反攻を難なくしのぐと、62分にルベン・ロフタス=チークのシュートがケインに当たってゴールへと吸い込まれ、6点目を奪取。これでケインはハットトリックを達成した。
 その後、トーンダウンしたイングランドは、78分にパナマのフェリペ・バロイにゴールを破られた、反撃をその1点に止めて、最終スコア6-1と快勝。早々にグループステージ突破を確定させた。

 相手が格下のパナマだったとはいえ、イングランドにとっては記録づくめの一勝である。ワールドカップにおいて5点以上を記録するのは、史上初の快挙。さらに4点以上を奪うのも、あの母国開催で世界の頂に立った1966年大会の西ドイツとの決勝以来だ。

 名将アルフ・ラムゼーに率いられて躍動した同決勝では、国内屈指のストライカーだったジェフ・ハーストのハットトリックと技巧派MFマーティン・ピータースの1ゴールでを、フランツ・ベッケンバウアーら名手を擁する難敵を退けていた。

 また、ハットトリックを達成したケインだが、イングランドのW杯史において3点を奪ったのは、1986年メキシコ大会ポーランド戦のガリー・リネカー以来であり、32年ぶり史上3人目の離れ業となった。

 その大勝劇を伝えた英紙『Daily Mail』は、「我々は大量得点で16強へ簡単に進んだ。試合終了のホイッスルは、パナマを悲惨な状況から救い出すものだった」と綴り、さらに英紙『Telegrah』も「記録ラッシュでの勝利。ケインの歴史に名を刻むハットトリックが勝利をさらに彩った」と、手放しで称賛した。

 初戦とは異なり、圧倒的な攻撃力で大勝を収めたイングランド。現地6月28日のグループ最終節では、首位通過を懸けてベルギーとの一戦に臨む。結果次第では、決勝トーナメント1回戦で日本と対戦する可能性もあるだけに要注目だ。
【関連記事】
イングランド、6発大勝で決勝T進出! 3発ケインは得点ランキング単独首位に浮上!!【ロシアW杯】
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
GL突破も懸かるセネガル戦へ日本代表がスタメンを発表! 顔ぶれはコロンビア戦から変わらず
【データで見る】イングランド×パナマ|詳細マッチスタッツ
ブラジル代表で内紛勃発か!? T・シウバ主将の“当然の行動”をネイマールが激しく罵倒

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ