「これはひとつの武器になる」香川が西野ジャパンにもたらした“極上の”価値

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月13日

「僕はベースを作り出していきたいなと」

香川はパラグアイ戦でフル出場。昨年10月以来のゴールを奪った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本4-2パラグアイ/6月12日/チボリ・シュタディオン
 
 日本代表はパラグアイ戦との親善試合で4-2の勝利。西野体制発足後の連敗にストップをかけた立役者のひとりが香川真司だった。

 新体制で初先発を飾った香川は、51分と63分に乾貴士のゴールをアシストすると、終了間際には、巧みなボールタッチでペナルティエリアに侵入してダメ押しの4点目も決めてみせた。

「ゲームに入る前からみんなが自信を持って、プレスにいった時、ボールが入った時に一人ひとりがやれていた。チームとしてそこの距離感はすごく良かった。僕も前線からプレスをかけているなかで、後ろの選手がどんどん前に、それに対して反応してくれる。両サイドも両ウイングもどんどんアグレッシブにプレスをかけようとする。そういう姿勢を見せるだけでも相手は嫌ですし、ちょっとの1メートル、2メートルの距離感でも、そこを埋めるだけでやっぱり相手にすごく嫌だと感じさせられる。そういう雰囲気。見えないものというか、そういうところがチームとして出ていたと思う」
 
 そう振り返った10番の活躍は、監督交代後の2試合(ガーナ戦とスイス戦)で単調な攻撃に終始していた西野ジャパンにとって、転機となるかもしれない。とりわけC大阪で約2年間ともにプレーした乾との連係は、大きな価値をもたらした。
 
 攻撃のパターンを構築する役割は香川自身が、追い求めていたものだった。
 
「監督も代わって、攻撃のベースがひとつ、なかなかないなかで、僕はベースを作り出していきたいなと。それをすごく感じていたので、そういう意味では、乾は長年やっている分、どういうプレースタイルかを知っているし。それはひとつチームとしての武器になるということを、今日証明できたと思っている。これはチームとして非常に大きなことだと思うし、それが結果につながって良かった」
 
 パラグアイ戦で掴んだ香川を中心とした攻撃パターンは、ワールドカップ本大会に向けたひとつの指標となるだろう。ここからのブラッシュアップに期待したい。

【日本代表PHOTO】日本代表いよいよロシアへ!

【日本代表PHOTO】ゼーフェルトのケーブルカーに乗って万年雪に触れてきた!
【関連記事】
【セルジオ越後】パラグアイに勝ったからって勘違いするな!コロンビアはこんなレベルじゃない
【日本4-2パラグアイ|採点&寸評】乾貴士、香川真司がスタメン奪取に向け大きくアピール。岡崎慎司のシュートミスには失望
金田喜稔がパラグアイ戦を斬る!「際立ったコンパクトネスのなか、個で輝いたのは…」
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ