• トップ
  • ニュース一覧
  • アイスランド代表監督、荷物を載せるバスを間違える大失態! 「20年分の仕事が詰まったパソコンが…」

アイスランド代表監督、荷物を載せるバスを間違える大失態! 「20年分の仕事が詰まったパソコンが…」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月11日

「これが今大会で唯一のミスとなることを願う」

異なるバスに自分の荷物を載せてしまったアイスランド代表監督のハルグリムソン監督。(C)Getty Images

画像を見る

 いよいよ今週、ワールドカップが開幕する。各国代表が徐々にロシアへと出発しているが、その中に大事な門出でいきなり躓いてしまったチームがあったようだ。ベスト8進出を果たしたEURO2016に続いての躍進が期待されるアイスランド代表である。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』が報じたところによると、思わぬ失態を演じてしまったのは、アイスランドのヘイミル・ハルグリムソン監督だという。なんでも、自身のスーツケースを空港に向かうバスではなく、違うバスに乗せてしまったというのだ。

 単なる勘違いと笑い飛ばせる話ではない。スーツケースの中には、戦術データなど「20年分の仕事」が詰まったパソコンが入っていたからだ。
 
 ハルグリムソン監督の大事な荷物を載せたまま、バスはアイスランド西部の街スティッキスホールムルに向かって出発してしまう。トラブルが分かったのは、監督の荷物を載せたバスが、首都レイキャビクのある地域とスティッキスホールムルの地域をつなぐトンネルを通過している時だったという。

 そこでアイスランド・サッカー協会は、近くに住む職員を“緊急出動”させた。当局の助けを借り、トンネルの外でバスを止めると、パソコン入りのスーツケースを回収し、急いで空港へと運ぶ。最終的に、アイスランド代表の飛行機は小一時間ほどの遅れで出発することができた。

 迷惑をかけた全員にコーヒーをおごり、謝罪したというハルグリムソン監督は、「こんな門出になるとは…。これからスタッフにもおごらされるんだろうね」と感謝。アシスタントコーチは「これが今大会で唯一のミスになることを願おうじゃないか」と笑い飛ばしたという。

 なにはともあれ、スーツケースが無事だったのは不幸中の幸いだった。アイスランドはロシアでも旋風を巻き起こし、のちに指揮官の失態を笑い話とできるだろうか。グループリーグではアルゼンチン、クロアチア、ナイジェリアと対戦する。初戦は6月16日、相手はいきなり優勝候補の一角アルゼンチンだ。
 
【関連記事】
【パラグアイ戦のスタメン予想】トップ下は香川でCFは…。右サイドは仰天プランも?
【日本代表】ある意味、痛快。的を射すぎている「長友佑都の警告」
【釜本邦茂】あの程度の運動量やビジョンしかないのなら本田のトップ下はないよ
「健闘を祈る!」「これからも忘れない」柴崎岳に古巣テネリフェの地元紙が心温まるエール
本田圭佑の意味深発言「全部ダメになっても、あの戦い方はできる」。その真意とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ