日本戦を控えるコロンビアに暗雲…欧州行きも噂される主力SBが前十字靭帯断裂で離脱

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月10日

攻撃型SBファブラの離脱は小さくない痛手だ。

ペケルマンからの信望も厚かったファブラ。南米有数の名門ボカで研鑽を積む27歳の離脱は日本戦にも影響を及ぼしそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本代表がワールドカップ初戦で対戦するコロンビア代表に問題が発生した。

 現地時間6月8日、ロシアW杯最終登録メンバーに名を連ねていたフランク・ファブラ(ボカ・ジュニオルス)が、練習中に左膝の前十字靭帯を断裂。翌日にコロンビア・サッカー連盟(FCF)は、この主力級SBが代表チームから離脱することを発表した。

 アルゼンチン紙『Clarin』は、ファブラは8日のトレーニング中、「ボールを持って切り返した際に断裂。最大で7か月から8か月の離脱を余儀なくされた」と報道。FCFは声明のなかで「知らせを受け取った選手たち、首脳陣、コーチングスタッフ全員が大きな悲しみに暮れている」と仲間の故障を嘆いた。
 
 6月2日にエジプトとの本大会前最後の強化試合を終えたコロンビア代表は、同4日に最終登録メンバー23人を発表して順調に調整を続けてきた。それだけにレギュラー候補だったファブラの離脱は小さくない痛手だ。

 現在27歳のファブラは、スピーディーな攻め上がりからの鋭利なクロスで決定機を演出すれば、時には果敢に得点も狙いにいく攻撃型サイドバックだ。

 2016年1月に鳴り物入りで加入したアルゼンチンの名門ボカでレギュラーの座を掴んでメキメキと力をつけると、代表でも左SBの一番手となるまでに成長。今夏にはヨーロッパのクラブへのステップアップも噂に上がっていたほどの実力者である。

 ポゼッション型にも、カウンター型にも戦術スタイルを変える知将ホセ・ペケルマンのコロンビアにとって、機動力に優れるファブラは重要なピースでもあった。

 ペケルマンは早いうちにファブラに代わるメンバーを発表するとしており、『Clarin』紙は、有力候補として、暫定メンバー35人に名を連ねていたオリンピア(パラグアイ)に所属するファリド・ディアスの名を挙げている。

 はたして、ファブラの重症による戦線離脱はコロンビアにいかなる影響をもたらすのか。6月19日の日本戦に向けて、早急な対応が求められそうだ。
 
【関連記事】
【西野ジャパンの最新序列/スイス戦後】“最後の希望”香川と乾にチャンス到来か
「フランスかプレミア、ひょっとしたらセリエA」 C・ロナウド、マドリー退団で新天地は欧州のクラブに
【スイス戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【松木安太郎】日本はベーシックな部分が整理できていない。「決定力」以前の問題だよ
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
「『大丈夫』なんて言ってない」CL決勝で涙の負傷交代を強いられたサラーがS・ラモスの言い訳に怒り?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ