J2甲府が浦和に完勝!! 1G1Aの立役者・小塚和季「あとは決めるだけだなと思った」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月02日

ゴールは「チーム全員が前からの守備を頑張ってくれたおかげ」

1得点・1アシストの活躍を見せた小塚。チームを勝利に導いた。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[ルヴァンカップ・POステージ第1戦]甲府2-0浦和/6月2日/中銀スタ

 23歳の司令塔が浦和を手玉に取った。

 今季山口から完全移籍で加入した小塚和季が、1ゴール・1アシストの活躍でチームをプレーオフステージの先勝に導いた。再三のチャンスメイクで決定機を作り出していた小塚は37分、ショートコーナーのボールを受け取ると、間髪入れずにゴール前へクロス。これが今津佑太の頭にピタリと合い、先制ゴールを生み出した。

 さらに51分には、前線からのプレスに慌てた浦和の隙を突いて、金園英学がボールを奪うと、最後は「チーム全員が前からの守備で頑張ってくれたのでああいうゴールにつながったと思う」という小塚が、GK西川周作との駆け引きを制し、ゴールに蹴り込んだ。

 欲を言えば、さらなる追加点も目指せた展開ではあったが、2対0というスコア以上に完勝の内容。J2クラブがJ1の強豪を相手に真っ向勝負で勝ち切った。その中心で存在感を発揮していたのが小塚に他ならない。

 試合後のヒーローインタビューに応じた小塚は、「多くのサポーターが詰めかけてくれて選手は力が出ました。これからももっとたくさんのお客さんにきてほしい」と、J1チームとの対戦でいつも以上に観客の入ったスタンドに、サポーターの力を実感した様子。さらなるサポートを呼びかけた。
 
 そして、浦和相手に終始主導権を握って掴んだ勝利に対しては「多くのチャンスが作れていたので、あとは決めるだけだなと思った」と、冷静に振り返った。

 甲府は現在、J2リーグでも4連勝中、7戦負けなしと絶好調。小塚は「本当に勢いに乗っているなというのがあって、この勢いを止めることなく、リーグもルヴァンも頑張りたい」と、さらなる躍進を誓った。
【関連記事】
【ルヴァン杯】浦和、敵地で甲府に完敗し敗退危機!! 2点ビハインドでホーム戦へ
【ルヴァン杯】横浜、大量4ゴールで神戸に先勝!1G・1Aの仲川が抜群の存在感
【セルジオ越後】ハリルでも西野でも変わらない問題…言われたことしかできなくて何が代表だよ!
【セルジオ越後】なんでGK以外が一括り?選考基準も曖昧で「年功序列」と言われても仕方ないよ
10番香川、4番本田、9番岡崎…W杯へ臨む日本代表の背番号が決定!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ