• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプール、失意のCL敗戦から早くも動き! モナコから58億円で“ポリバレント”なMFを獲得

リバプール、失意のCL敗戦から早くも動き! モナコから58億円で“ポリバレント”なMFを獲得

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月29日

クロップのお眼鏡にかなった才能。

さっそくリバプールの真っ赤なユニホームに袖を通したファビーニョは、やる気を漲らせている。 ※写真はリバプールのツイッターより

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)での失意の敗戦から2日、早くもリバプールが新シーズンに向けて動き出した。

 現地時間5月28日、リバプールはリーグ・アンのモナコからブラジル代表MFのファビーニョを獲得したことを発表した。

 詳細は公表されていないが、地元紙『Liverpool Echo』によれば契約は「長期」で、移籍金は3900万ポンド(約58億5000万円)、さらに活躍次第で400万ポンド(約6億円)のボーナスが発生するという。

 現在24歳のファビーニョは、2012年にポルトガルのリオ・アベからスペインのレアル・マドリーへ期限付き移籍し、翌年4月にはトップデビュー。その後、13年7月に出場機会を求めてモナコへ渡ると、右SBからボランチへコンバートされて才能が開花し、ブラジル代表にも招集されるなど、複数のメガクラブが注目する人気銘柄となった。

 マンチェスター・ユナイテッドやパリ・サンジェルマンといったメガクラブとの争奪戦を制したリバプールは、守備的MFエムレ・ジャンのユベントス移籍が秒読み段階にあり、ファビーニョの獲得で見事に補填に成功した格好だ。

 指揮官のユルゲン・クロップは、「彼と契約できて嬉しい」と語り、さらにチームに加えた経緯も明かしている。

「ドレッシングルームや練習場での彼の性格の良さは、多くの人から聞いていた。そんな選手をチームに加えることで、我々はさらに強くなる。

 それに彼は、いくつかのポジションを最高レベルでこなせるだけのスキルとメンタリティーを兼ね備えている。彼は『6番』や『8番』、さらに『2番』としてもプレーできる。これはとてもクールなことだ。

 それくらいに、彼は戦術的な能力が高く、スマートにサッカーをやれるんだ。我々に間違いなく、良いものをもたらしてくれるよ」

“熱血漢”クロップから厚い信頼を得ているファビーニョ自身も、新天地での躍進に自信を覗かせている。

「とても幸せだし、興奮もしている。巨大なチームに行くことは、僕がいつも望んできたことだからね。リバプールはとても速くて、常に集中したサッカーをしている。とくに攻撃は、速攻の質が高い。なんにせよ、全てにスピードが求められると思っている。

 このクラブの魅力はいくつもあるけど、環境が整備されている点が気に入ったよ。あとは、アンフィールドでプレーできることも僕の決断した理由の一つでもある。あそこは世界最高の場所だ。

 僕はまだ若いから、サッカーにおいて色んなことを学ばないといけない。だから、クロップ監督の下で成長して学び続けたい。彼のリーダーシップの下でなら、多くのことが改善できると思ってる。あらゆる競争に勝って、自分自身を向上させ、リバプールの歴史の一部になりたい」

 飽くなき向上心を口にしたファビーニョ。クロップのお眼鏡にかなったポリバレントなMFの、リバプールでの飛躍に期待値は高まるばかりだ。
【関連記事】
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
大失態のカリウスはお払い箱!? リバプールが狙う“ワールドクラスの正守護神”
「僕がもしスペイン代表だったら…」天才メッシが明かした15年前の“分岐点”
「マドリーの奴らは運が良かっただけ」クロップがCL敗戦後の早朝にファンとチャントを熱唱!
ネイマールへの“復讐”のためにスペインへ!? パリSGのフランス代表MFにバルサ行きの可能性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ