22試合で20勝の金字塔。止まらない異次元のバイエルン

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2014年02月26日

さらに残す伸びしろ。2年連続3冠の偉業も。

ハノーファーを一蹴したバイエルンは、これで昨シーズンから続くリーグ戦の連続無敗記録を47試合に。まさしく無敵の快進撃だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 バイエルンの勢いが止まらない。ブンデスリーガ22節のハノーファー戦に4-0で圧勝し、開幕から22試合で早くも20勝に到達。2位のレバークーゼンとは勝点19差で、リーグ史上最速の28節で優勝を決めた昨シーズンを上回る、まさに歴史的なハイペースで快進撃を続ける。しかも、22試合で20勝2分けという成績は、ブンデスリーガでは過去に例がない金字塔だ。どの時点のどのチームも、22試合で20勝を挙げたことがないのだ。

 恐ろしいのは、すでに圧倒的なこのチームが、さらに伸びしろを残していることだ。長期の怪我から復帰した司令塔のバスティアン・シュバインシュタイガー、ようやくチームにフィットしてきた新加入のチアゴ・アルカンタラは、プラスアルファと言えるだろう。新指揮官ジョゼップ・グアルディオラの戦術も、今後さらに浸透し、チームの完成度はもっと高まっていくはずだ。

 ちなみに、21節フライブルク戦で約3か月ぶりに復帰したシュバインシュタイガーは、続くハノーファー戦で1部での通算出場試合数を311とし、現会長のカール=ハインツ・ルムメニゲをかわし、通算出場試合数でバイエルンの歴代10位に立った。

 2月19日のチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦・第1レグでは、プレミアリーグで首位を争うアーセナルを寄せ付けず、2-0の快勝を収めた。しかも敵地でだ。

 異次元の強さを見せるバイエルン。CL、ブンデスリーガ、DFBカップを制する2シーズン連続の3冠達成は、まったく夢ではない。
【関連記事】
精度を高め、真のオーガナイザーへ――チアゴ|バイエルン

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ