「初戦、チャンスある!」大迫勇也がコロンビア戦のポイントに挙げるのは?

カテゴリ:日本代表

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年05月19日

前回大会の悔しさを知る大迫がW杯へ向けて決意表明!

前回大会ではコロンビア戦に出場しなかった大迫だが、その悔しさは今でも忘れてはいない。写真:松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

画像を見る

 5月19日に日本代表の大迫勇也(ブレーメン)が、アシックスから6月9日に発売される新作スパイク”DS LIGHT X-FLY3”のプロモーションイベントに参加。その後、取材に応じ、目前に迫ったロシア・ワールドカップへの想いを語った。

 自身の誕生日でもある18日に発表されたキリンチャレンジカップ・ガーナ戦(30日/日産スタジアム)のメンバーリストに名を連ねたストライカーは、自身のコンディションについて説明。「(シーズンの最後は多くの時間)試合に出ていなかった。なので、疲れはない。キャンプが始まれば、すぐに(調子は)良くなると思う」と語り、今後の合宿で状態を上げていけば問題ないことを強調した。

 コンディションを整えた先には、前回のワールドカップで苦汁を舐めたコロンビアとの本大会初戦を控えている。4年前の屈辱を知る大迫は「僕らが最も苦手としているタイプ」と難敵であることを認めつつ、「逆に初戦だからチャンスはある。相手も緊張があるから、勢いを持ってやっていきたい」とコメント。ハメス・ロドリゲス(バイエルン・ミュンヘン)などを擁する南米の雄との対戦では、オープニングマッチ特有のプレッシャーを生かす戦い方がポイントになるとした。
 ただ、初戦で最良の結果を得るには個人はもちろんのこと、連係面の向上やグループとしての力を高めるのは必要不可欠。とりわけ、日本は4月9日に西野朗監督が就任したばかりで、まだ一度も現体制で活動をしていないハンデもある。その状況に関して大迫は「(監督が交代した)動揺はない。ドイツでは監督が変わることはよくある。本当に前向きに捉えて、前に進み始めた」と語り、新指揮官が率いるチームで全力を尽くす構えを見せた。
 
 16日に発表された自身のブレーメン移籍も含め、多くの出来事がこの1か月で起こった。しかし、泣いても笑っても開幕までに残された時間は約3週間。「本当に今まで日本代表が行けなかったようなところに行けるチャンスがある。覚悟を持って挑むしかない」という大迫は、大舞台で期待に応えるために準備を進めていく。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

【日本代表PHOTO】ガーナ戦へ向けた招集メンバー27人
【関連記事】
本田圭佑に米メディアが注目!「ロシアW杯に賭ける10人の大物たち」に堂々選出!
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
【ガーナ戦のスタメン予想】本田、香川、岡崎の同時起用がしっくりくるシステムは?
英誌が「アジア最強の50人」を発表! 最多16名が選出された日本勢で最高評価を得たのは?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ