• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ロシア行きの飛行機に乗る」 “ビッグ3”岡崎慎司の代表復帰にレスター地元紙も歓喜!

「ロシア行きの飛行機に乗る」 “ビッグ3”岡崎慎司の代表復帰にレスター地元紙も歓喜!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月19日

西野監督から絶大な信頼を受けての代表復帰。

不満の残るシーズンを過ごした岡崎。クラブでの鬱憤を代表で晴らせるか!? (C) Getty Images

画像を見る

 日本サッカー協会は5月18日、親善試合のガーナ戦(30日)に向けた日本代表メンバー27人を発表した。

 先月9日に前任のヴァイッド・ハリルホジッチ監督の解任を受けて、技術委員長から内部昇格した西野朗監督が、一度のキャンプやテストマッチもできなかった状況下で選んだメンバーは、主に代表歴の長い戦士たちだった。

 27人の中で注目を集めたのは、やはり「ビッグ3」だ。香川真司、本田圭佑、そして岡崎慎司は、ハリルホジッチ政権下では冷遇されていたが、西野監督は「代えが利かない」として彼らを招集した。

 そして、昨年9月のサウジアラビア戦(W杯最終予選)以来となる招集を受けた岡崎に対し、英国メディアも反応。レスターの地元紙『Leicester Mercury』は、「シンジ・オカザキはW杯欠場が見込まれていたが、新しい代表のボスが彼を必要としている」と報じた。

 今シーズンの岡崎は、決して満足のいくシーズンを送ったわけではない。
 

 開幕2試合連続ゴールという上々のスタートを切ったが、昨年10月に指揮官がクロード・ピュエルに代わると徐々にベンチを温めることが多くなり、4月中旬に右くるぶしを痛めてからは、完全にピッチから遠ざかっていた。

 ハリルホジッチ前監督からは、「代表とクラブで求めるプレーが違う」として長く招集がかからなかった岡崎。そんなサムライFWを復帰させた意図を、西野監督は次のように説明している。

「岡崎の場合は、今でこそ怪我持ちですが、プレミアの非常にタイトで厳しいゲームの中で、あれだけ身体を動かせて、チームに対する貢献度も高く、しかもストライカーの役割も果たしていく。そういう総合的な役割を果たす彼は、代えが利かないと私は評価しています。

 ただ運動量が高いというだけでなく、常に2つ3つ先のプレーを見据えての彼の貢献度や献身性。それは、チームに絶対欠かせないと判断しました。今は懸命にトップフォームに戻そうとしていますが、1か月の猶予があれば、きっと良い状態に持っていけると確信しています」

 そんな西野監督の言葉を用いた『Leicester Mercury』紙は、「ハリルホジッチが若手を起用し続けたことで、オカザキの代表キャリアは終わったものと思われ、本人もそれを恐れていたはずだが、彼はロシア行きの飛行機に乗ることができた」と、喜びを持ってまとめている。

 4月14日のバーンリー戦を最後に試合出場がない岡崎は、「良い状態に持っていける」という西野監督からの信頼に応えられるのか。21日から始まる代表合宿でのアピールに期待したい。
【関連記事】
「23人」に生き残るのは? ガーナ戦の選手選考から日本代表の"W杯メンバー"を占う
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
【ガーナ戦のスタメン予想】本田、香川、岡崎の同時起用がしっくりくるシステムは?
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ